スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立川VGCS使用 ブルータスシング 解説

前回の記事で書いた通り今回は解説記事です。
あくまで僕の感覚とかいろいろあるんであんまあてにしないでください。

使用レシピ

4 x 探索者 シングセイバー・ドラゴン
3 x 両断の探索者 ブルータス

4 x ブラスター・ブレード・探索者
3 x 合力の探索者 ロクリヌス
3 x 弩弓の探索者 ギルダス
2 x 爛漫の探索者 セルディック

4 x 湖の巫女 リアン
4 x 誠実の探索者 シンリック
3 x 護法の探索者 シロン
1 x 召集の宝石騎士 グロリア
1 x 連節棍の探索者 イスバザード
1 x ぐりんがる・探索者

4 x 探索者 ハロウドブレス・ドラゴン
4 x 必殺の探索者 モドロン
4 x まぁるがる
4 x 探索者 ラヴィングヒーラー
1 x 先陣の探索者 ファイル

戦績は6-3(10-5)で4位でした。

今回このデッキを使用したわけですがこのデッキになった理由です。
前回の立川VGCSでも2位にソルセシングが入っていて最近だと撃退シングやらばーくがるシング等シングを2回起こして殺す構築、シング1回+アビス1回起こす構築の2回スタンドさせるデッキが流行っていました。
撃退シング、ばーくがるシングは2回起こすのにうってつけのデッキではありましたが本当に調整したの?と言えるくらい問題点が見つかったので使う気になりませんでした。
その問題点ですが
・撃退シング
G1シャドパラにのる
G2ブラスター以外にのる
ダメにG3アビスが落ちる
G2ダークアビスのったターンにハンドからおけるロイパラがない
ういんがるぶれいぶが焼かれる
序盤でこれだけ問題があるデッキを優勝を目指すとして9回戦フルに戦える自信がありませんでした。
・ばーくシング
G2にのったあとにひくばーく
ダメにブラブレが落ちる(G2の枚数が少ない構築が多いので)
両脇のライン問題
ばーくがるはマリガン含め55%の確率で引けるらしいです(僕は計算していません)
逆に言えば45%の確率で死に札になりやすいってことです。これも9回戦戦うのに死に札の45%は高すぎるしばーくを引く55%は低すぎると思ったため使うのをやめました。

ほかのクランを使おうとも思いましたがシングに勝てるG3がないためそれも無理なんでロイパラ以外は候補外。

そんなこんなでデッキ作ってる時みるたえさんからこれ強くね?って送られてきたのが初期状態のブルータスシングでした。
昔誰かが1回スタンドさせれば勝ちのところまでダメもっていってウィニーするブルータスシングが強いとか言ってるのを思い出してピンときて採用。YVGCSでもカイジさんが使って2位だったのでカイジさんとみるたえさんからもらったやつを自分用に変えたらこうなりましたってやつが上のレシピです。

・採用理由

G3
・シングセイバー
あんま理由はないですが一番強いんで採用しない意味です。
・ブルータス
もともと犬だったんですが最速レギオンというタイミングがもう遅いと感じたためブルータスにしました。先攻とるとあきらかに強く、後攻でも最速できないのであればブルータスのほうが強いし最速するためにわざわざ無駄なガードをきるのもあれなのとシングひけなくてもワンチャン勝ちを拾えるスキルをもってるので採用になりました。
シングよりも先にのりたいため4にしたいのですがこの早い環境でG3を多くしてG2を減らすことにメリットを感じなかったのとシングは能力上枚数を減らせないので3枚になってます。

G2
・ブラブレ探索者
レギオンメイトとFVスキル関連。後攻の時の猿パン返しと弱い部分がありません。
・ロクリヌス
正直弱いですがこいつをつむほどブルータスのスキルのウィニーに信頼をおいているので。
2枚だとダメおち+ライドで消費みたいなことがあって4枚だとシング素のり時にあきらかに弱いので3枚に落ち着きました。
・ギルダス
もともとバニラとバニホの枠でした。3パン補助とシング素のりの時のアドバンテージ要因です。わりと多用するので4枚入れたかったのですが枠の問題で前半でも後半でも最低1枚引ける枚数として3枚になりました。
・バニホ
ブルータススキルで21Kつくるやつが少なかったのとかげろうに対してT字で戦うことが多かったのでブーストなしでもV殴れるやつを採用したかったからです。こちらももっと増やしたいんですが枠的な問題とロクリヌスが似通った効果だとわりきって2枚にしました。

G1
・リアン
ひねるだけで幸せ
・シンリック
前半から3パンをしたいのとアタッカーとブースター両方の役割がある仕事量が多いので4枚になってます。
・完ガ・QW
完ガ4枚でしたがヒールが1度からんでCBが1だけ余るケースが非常に多かったのでQWを1枚だけ採用しました。
他にCB1で強いのがいないのもあります。
・イスバザード
ごり押しと6治ケア、ブルータススキルのサポートとして1試合に「使えればいい」程度だったので1でしたが当日になって使うタイミングが思った以上に増えたのでぐりんがるもをこれに変えればよかったと思ってます。
・ぐりんがる
シング素のりの時に強そうだと思ったのとブルータス裏でも26になるので悪くはないと思いましたがあんま使う機会がなくいらないと思いました。

G0
844
リソースがとれるクランなので星多めでいいのですがまぁるはぬけないのでこの配分。今まで以上にG1もしくはG2の時に星めくれれば勝ちに大幅に近づけるのでこれ以上減らしたくないです。
FV
・ふぁいる
他に強いのがありません。

デッキの動きです。

・一番の「理想」の動き
序盤2~3パンからブルータスライドで3パン。次ターンギルダスだしてからレギオンでブースター出しつつふぁいるでブラブレ出して3パン。次ターンシングのってつめる

あくまで理想の動きですがブルータスをもっていた場合これに近づけるように動かします。

ブルータスライド時のギルダスは3パン補助要因です。
ブルータスライドターンにロクリヌス+αで3パン相手が殲滅をしかけてきた場合返しギルダスコールからレギオンで展開→3パンって流れですね。

シング素のり場合。
とりあえずシングは引けてるので普通の探索者するだけです。
シング素のりはボードアドバンテージがとれないのでここでもギルダスで盤面をうめていきます。
これがバニホやバニラだとブルータスライドの時は強いんですがシング素のりの時はめっちゃ弱いんでどっちにライドしても仕事があるギルダスが上記で書いたバニホとバニラの枠を減らした理由です。

その他はヒールが噛めば2回スタンドを視野にいれるくらいです。

そのくらいです。

やっぱ文章で書くの難しくて見づらかったりわかりづらかったりするかもしれませんがその辺はおおめに見てください(>_<)

なんか質問とかあれば質問の内容が難しくない限りはこたえます。。

終わり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

シング素のりして、ボードが取れていない場合途中ブルータスにライドしてもいいのでしょうか?
プロフィール

シャーリー@charrie

Author:シャーリー@charrie
立川と八王子でVGとラストクロニクルをしています。
一応その他のカードゲームもちょとだけさわってます。


遊戯王

第9回鷹の目杯 ベスト8 4-1 アライブ剣闘獣

第2回一秋杯 ベスト8 3-1 アライブ剣闘獣

VG

第1回三日月VGCS ベスト8 5-3T6-2 マジェ

VF甲子園オープンチーム戦 優勝 9-0T9-0 マジェ

第2回立川VGCS ベスト8 5-2 マジェ

第4回立川VGCS 3位 7-2 探索者(犬)

第5回立川VGCS 4位 6-3 探索者(ブルータス)

JFC 3位 6-1T5-2 探索者(ブルータス)

茨城VGCS 3位 5-3T6-1 探索者(ブルータス)

第2回ぶれいぶ杯 ベスト16 4-2 探索者(ブルータス)

LVF 2位 7-1-2 探索者(犬・クロード)

第1回すかねこVGCS ベスト8 6-1T5-2 探索者(犬・クロード)

第3回ぶれいぶ杯 ベスト8 6-1 宝石騎士

第1回アポロCS 2位 7-1 探索者(犬)

第1回シモンVGCS ベスト8 5-1T4-2 サンクシング

第1回バトルドームVGCS ベスト8 4-2T4-2 サンクシング

第1回新宿VGCS 優勝 3-5T8-0 アルトマイルシング

第3回ファントムVGCS ベスト16 4-1 探索者(犬)

第2回すかねこVGCS ベスト8 4-1T3-2 ブラウ

愛知VGCS 3位 5-3T6-2 ぬばたま

ディアブロVGCS 3位 5-3T6-2 サンク

第4回ファントムVGCS ベスト16 4-2 シャドパラ(ディアブロ)

第2回輝夜VGCS 4位 5-3T5-3 ノキエル

トライスリーファイト ベスト8 7-1T6-2 ノキエル

関東VGCS 優勝 5-3(7-5)T7-1

NGLトライアル1st 3位 5-2(8-4)T5-2

BF

らーじゃんフェスタ2ndG 優勝 6-8T7-1 ドラゴンW(迅雷)

運営

VG
第1~3・5回ふぁてくろVGCS
第1回西東京VGCS
第1回YVGCS
第1~3回八王子杯
第1回リヴァイブCS
関西フェスタ個人戦
z/x
第1回八千代杯
BF
第1~3回コハクBFランブル

その他

第1回VGP総選挙18位

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
693位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。