探索者


立川CSも当選したんで考察時です。

前の記事で書いた通り探索握る予定なので探索の記事です。

まだ解説ではなく考察です。

デッキレシピ

4 x 探索者 シングセイバー・ドラゴン
3 x 探索者 セイクリッド・ういんがる
1 x 聖獣の探索者 クロード

4 x ブラスター・ブレード・探索者
4 x 弩弓の探索者 ギルダス
3 x 天賦の探索者 ヴァルロッド

4 x 湖の巫女 リアン
3 x 連節棍の探索者 イスバザード
3 x 召集の宝石騎士 グロリア
2 x 誠実の探索者 シンリック
1 x 護法の探索者 シロン
1 x ぐりんがる・探索者

4 x アラバスター・オウル
3 x 幸運の運び手 エポナ
4 x まぁるがる
1 x 専心の宝石騎士 タバサ
4 x 世界樹の巫女 エレイン
1 x 先陣の探索者 ファイル

僕が回してて出てきた結果です。探索握ってから後攻の勝率が増え対レギオンで先攻だと半々くらいに落ちたということ。

今までは後攻不利で後攻になること前提でカードを組み込んでましたが今回はそれが真逆になったので先攻で強いカードを組み込みました。

G3
シング
前の記事でも書きましたがレギオン後何回ドライブチェックができるかがレギオンの鍵だと思っていてドライブチェック数を増やせるシングはレギオン能力ではレギオンと1番あっていると思います。

ういんがる
ほかのレギオンはCB問題や能力が弱い、またレギオンメイトの枠問題等あってシングと合わないです。
ういんがるは普通の3パンをするというロイパラの強みが出てるのとCBorSBも使わない超低コストなのでシングともあいます。

クロード
一応先攻用カードとして採用。疑似的ういんがるスキル。ういんがる4枚がどうしても弱く感じたので1枚差し替えてあります。

G2
ブラブレ探索
レギオンメイトでもあり能力を見ても4枚です。

ギルダス
後列確保要因です。

ヴァルロッド
先攻用カードです。それ以外にも最近は強いG2の9Kが増えたので対それようにもなっています。
Vがレギオンした時○○って能力の9Kが多いってことは基本相手がG3を3面に広げて殴ってくることが少なくなったのでヴァルロッド単騎で殴れないってことがあんまりなかったです。
対レギオンにはむかずのカードですが結局呪縛されるのであんまり気にしてないです。

G1
リアン
レギオンスキルや事故回避どちらを見ても入れない意味はないと思います。
僕はリアンがこのデッキの基盤だと思っています。

QWor完ガ
比率はQW3で完ガが1です。
本当はコストがかなり厳しくて2-2か迷ってるのですが対ディメポを見るとどうしてもこれ以上QWを減らすことができなかったのでこの比率になってます。

イスバザード
まちに待ったカードです。
ロイパラ自体Rのパワーが低いクランなのでそれを補えるイスハザードは本当の重宝します。

シンリック
後攻のほうが勝率があるとはいえ後攻とってG2ターンに3パンされるのもきついので一応返し札を用意しておきたいと思ったので採用しています。

ぐりんがる
僕はあんまり評価してないですがこいつのおかげで勝てたという試合もあったので1枚だけ入れてます。ライドまたはダメに落ちない限りレギオンで再利用できるので1枚でいいかなっていう感じです。

G0
ファイル
前の記事で書いた通りです。
その記事で理由を確認してください。

トリガー754
レギオンタイミングまでにほしいカードが多いのでドロー多めにしてあります。844のほうがダブクリしやすくない?って言われましたが正直754でも844でもダブクリする確率なんてさほどでもないしレギオンして☆を戻せばダブクリなんてしやすくなるからレギオン前にダブクリを狙う意味もないと思いました。

こんな感じですかね。

とりあえずダイカイザーシンバスターが強すぎてどう勝てばいいかわかりません。
ディメポめっちゃ強いです。

終わり。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

シャーリー@charrie

Author:シャーリー@charrie
立川と八王子でVGとラストクロニクルをしています。
一応その他のカードゲームもちょとだけさわってます。


遊戯王

第9回鷹の目杯 ベスト8 4-1 アライブ剣闘獣

第2回一秋杯 ベスト8 3-1 アライブ剣闘獣

VG

第1回三日月VGCS ベスト8 5-3T6-2 マジェ

VF甲子園オープンチーム戦 優勝 9-0T9-0 マジェ

第2回立川VGCS ベスト8 5-2 マジェ

第4回立川VGCS 3位 7-2 探索者(犬)

第5回立川VGCS 4位 6-3 探索者(ブルータス)

JFC 3位 6-1T5-2 探索者(ブルータス)

茨城VGCS 3位 5-3T6-1 探索者(ブルータス)

第2回ぶれいぶ杯 ベスト16 4-2 探索者(ブルータス)

LVF 2位 7-1-2 探索者(犬・クロード)

第1回すかねこVGCS ベスト8 6-1T5-2 探索者(犬・クロード)

第3回ぶれいぶ杯 ベスト8 6-1 宝石騎士

第1回アポロCS 2位 7-1 探索者(犬)

第1回シモンVGCS ベスト8 5-1T4-2 サンクシング

第1回バトルドームVGCS ベスト8 4-2T4-2 サンクシング

第1回新宿VGCS 優勝 3-5T8-0 アルトマイルシング

第3回ファントムVGCS ベスト16 4-1 探索者(犬)

第2回すかねこVGCS ベスト8 4-1T3-2 ブラウ

愛知VGCS 3位 5-3T6-2 ぬばたま

ディアブロVGCS 3位 5-3T6-2 サンク

第4回ファントムVGCS ベスト16 4-2 シャドパラ(ディアブロ)

第2回輝夜VGCS 4位 5-3T5-3 ノキエル

トライスリーファイト ベスト8 7-1T6-2 ノキエル

関東VGCS 優勝 5-3(7-5)T7-1

NGLトライアル1st 3位 5-2(8-4)T5-2

BF

らーじゃんフェスタ2ndG 優勝 6-8T7-1 ドラゴンW(迅雷)

運営

VG
第1~3・5回ふぁてくろVGCS
第1回西東京VGCS
第1回YVGCS
第1~3回八王子杯
第1回リヴァイブCS
関西フェスタ個人戦
z/x
第1回八千代杯
BF
第1~3回コハクBFランブル

その他

第1回VGP総選挙18位

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
341位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR