前回のコメ返


コメント返していきます。

(クロードとトレーシーは要らない感じですか)

クロードは通常完ガを使うのでCB管理が難しいのと超越+犬で勝てるデッキが増えたのでクロードはぬけました。トレーシーは個人的に現状はなしです。12出すのに3体必要なのでかたほうがネオフレイム、ルートフレアの餌食になります。また探索名称もちでないためブラブレがうちずらくG2ターンにはセルデックのほうが扱いやすいです。探索名称がなくトレーシー、そーどみーってハンドならトレーシーのればいいだけです。その場合探索名称もちの下位互換になります。

たとえば仕事がかぶりそうなセルデックをトレーシーに変えた場合
・ハンドG2トレーシーのみのトレーシーライドの場合
G2とめするとき探索名称ではないので弱い
・ハンドがG2探索+トレーシー
見ての通り劣化
・そーどみー、トレーシー
トレーシーのってそーどみーだと劣化

ここで仮に宝石名称落ちなくてそーどみーのってトレーシー出してもハンドがよくないかぎり12にならない。シンベリンでパワーをあげて単騎22になるのは強いですがR裏パンプして26でも全然いいのでなしですね。


(一つ伺いたいのですが、なぜFVをりーばがるではなくティファニーをいれているのでしょうか)

そもそもりーばがるって選択肢がありませんでした。
G2のタイミングにブラブレ探索とそーどみーという強い札があるのでまずもとがとれるかすら怪しいりーがるを使うのは個人的には現状ないです。さらにG3を回収しなくてもG2とめやアシストでも十分戦えます。それと4Kというのも問題に感じます。でティファニー採用理由ですがティファニー、ふぁいる、ミーリウスからの3択でした。一番最初に抜けたのがミーリウスです。CBを使うのとそもそも超越しない試合があってしなかった場合ソウルにはいらない点に問題を感じました。で残り2つですがティファニーは焼かれてもそーどみーで回収可能な点、シンベリンを使いやすくする点、詰めの性能をあげる点、G2とめの時もいなくなれる点等を見たらあきらかふぁいるよりも強い点が多かったのでティファニーにしました。

ということでコメ返は終わりです。また何かあればコメントください。

コメントの投稿

Secret

回答ありがとうございます。
自分の構築を考えるいい機会になりました。

わかりやすい解説感謝です

自分はセルディック2、トレーシー2で気持ちデッキの宝石増やして、ワンチャンシンベリンで22k狙ってましたがイマイチでした
素直に裏敷くかティファニーでいいですよね

いつも参考にしています。
G2に乗るターンの展開の仕方が難しいです。
手札にそーどみー、セルディックが2枚でダメに宝石が落ちてない場合そーどみーを温存しておいた方がよいか、ブラシとセルディックで相手リアいない場合ブラシ温存しておいたほうがよいか等難しいです。
相手のクランにもよると思いますが良ければ回答お願いいたします。

CSお疲れ様です。
いつも参考になる事多くて記事読むの楽しみにしてます♪
質問なんですがシャーリーさんはなるかみやネオネクやディメポと戦う時はどういった事を意識してプレイしているか教えて欲しいです。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
そーどみー、セルディック2、ダメ非名称の場合です。
先攻
相手が焼きクラン問わず、セルディックライドセルディックコール
後攻
相手が焼きクランの場合、そーどみーライドセルディック1体コール
相手が焼きクランでない場合、セルディックライド単騎かセルディックライドセルディックコールじゃないでしょうか?超越からそーどみーでも間に合うなら全然そーどみーを場に出します。後攻で困るのがそーどみーキープしてダメに宝石落ちずそーどみー単騎があいてVに届かないのが厳しいです。なのでセルデックを残すんじゃないですかね?その他のハンドによると思います。ブラブレの場合ですがアクフォなら残しでそれ以外なら僕はバンバン殴ってますね。僕が速度が速いデッキが好で殴りにいってるだけなのでブラブレパターンは正解は分からないです。そーどみー、セルディック2は多分あってると思います。あいまいですみません。


> いつも参考にしています。
> G2に乗るターンの展開の仕方が難しいです。
> 手札にそーどみー、セルディックが2枚でダメに宝石が落ちてない場合そーどみーを温存しておいた方がよいか、ブラシとセルディックで相手リアいない場合ブラシ温存しておいたほうがよいか等難しいです。
> 相手のクランにもよると思いますが良ければ回答お願いいたします。
プロフィール

シャーリー@charrie

Author:シャーリー@charrie
立川と八王子でVGとラストクロニクルをしています。
一応その他のカードゲームもちょとだけさわってます。


遊戯王

第9回鷹の目杯 ベスト8 4-1 アライブ剣闘獣

第2回一秋杯 ベスト8 3-1 アライブ剣闘獣

VG

第1回三日月VGCS ベスト8 5-3T6-2 マジェ

VF甲子園オープンチーム戦 優勝 9-0T9-0 マジェ

第2回立川VGCS ベスト8 5-2 マジェ

第4回立川VGCS 3位 7-2 探索者(犬)

第5回立川VGCS 4位 6-3 探索者(ブルータス)

JFC 3位 6-1T5-2 探索者(ブルータス)

茨城VGCS 3位 5-3T6-1 探索者(ブルータス)

第2回ぶれいぶ杯 ベスト16 4-2 探索者(ブルータス)

LVF 2位 7-1-2 探索者(犬・クロード)

第1回すかねこVGCS ベスト8 6-1T5-2 探索者(犬・クロード)

第3回ぶれいぶ杯 ベスト8 6-1 宝石騎士

第1回アポロCS 2位 7-1 探索者(犬)

第1回シモンVGCS ベスト8 5-1T4-2 サンクシング

第1回バトルドームVGCS ベスト8 4-2T4-2 サンクシング

第1回新宿VGCS 優勝 3-5T8-0 アルトマイルシング

第3回ファントムVGCS ベスト16 4-1 探索者(犬)

第2回すかねこVGCS ベスト8 4-1T3-2 ブラウ

愛知VGCS 3位 5-3T6-2 ぬばたま

ディアブロVGCS 3位 5-3T6-2 サンク

第4回ファントムVGCS ベスト16 4-2 シャドパラ(ディアブロ)

第2回輝夜VGCS 4位 5-3T5-3 ノキエル

トライスリーファイト ベスト8 7-1T6-2 ノキエル

関東VGCS 優勝 5-3(7-5)T7-1

NGLトライアル1st 3位 5-2(8-4)T5-2

BF

らーじゃんフェスタ2ndG 優勝 6-8T7-1 ドラゴンW(迅雷)

運営

VG
第1~3・5回ふぁてくろVGCS
第1回西東京VGCS
第1回YVGCS
第1~3回八王子杯
第1回リヴァイブCS
関西フェスタ個人戦
z/x
第1回八千代杯
BF
第1~3回コハクBFランブル

その他

第1回VGP総選挙18位

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
193位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR