スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルアードのレシピやつ


どうもゴミカスです。
NGLにてぃーすぴんさんとネクストと出てきました。
使用はルアードで結果は個人7-0(9-1)T5-2でベスト8でした。

今年はルアードを使用し続けてました。
結果は
YVGCS 5-2 2位
コシヒカリcs 8-0 2位
トライスリーファイト 6-1 ベスト8
大和VGCS 4-2 ベスト8
てな感じです。
新弾でたらデッキ変えようと思うのでNGLで使ったルアードのレシピをあげようと思います。
ヴァンガード界隈でアスペと呼ばれてるので誤字脱字等はあれな感じでお願いします。

★NGLで使用したルアードのリスト

・G4 16
オーラカイザーダムド 2
オーラカイザー 4
イルガンヴェート 2
オグマ 1
スペクトラルブラスターディアブロ 1
カーニバルドラゴン 1
シブリーズ 1
プロットメイカー 2
イエリッド 1
ディズメル 1
・G3 7
ルアード 4
フォドラ 3
・G2 11
バニラ 7
リアファル 4
・G1 15
エスラス 4
アビサル 4
ブランウェン 3
フェルディア 1
ナイトスカイイーグル 1
ソードブレイカー 1
ホノリー 1
・G0 17
ダヴィド 1
ベリアル 4
バニラ星 3
ハウルオウル 4
バニラ引 1
イエリッド 4

やることはとても簡単でロングゲームを狙いイルガンヴェート1〜2回によるキルです。
スペクトラルブラスターディアブロによるキルも可能ですがコスト面や相手側がとるリソースも大きくなってるのであんまり狙いません。

★採用理由

・G4
オーラカイザーダムド 2
リソース回復手段また相手の妨害等ロングゲームを狙えるカードです。イルガンヴェートを繋ぐカードとしてかなり噛み合っています。

オーラカイザー 4
相手の場にカードがない、相手の場に焼いておいしいカードがない、ダムドで3枚焼けるほどリソースがない時等にのるカードです。枚数比率がダムド3オーラカイザー3じゃない理由として、フリー段階からダムドの3枚目とオーラカイザーにのる盤面がそんなになかったのでどっちでもよかったのですが3-3だと初回にオーラカイザーにのった場合にエクストラのダムド2枚が死に札になり無駄に感じたので初回にオーラカイザーに乗っても使いきれる4-2の比率になってます。

イルガンヴェート 2
シャドパラに足りなかった低コストの決め手になるカードです。イルガンヴェートでアビサルを多く退却できるので耐えられても次のイルガンヴェート用のCBも確保できるのと2枚あると山の調整がしやすく確定クリティカル×3がやりやすいので2枚はいってます。

オグマ 1
対ダクイレとジェネシスで相手が籠った場合に使います。イルガンヴェートに劣るので他に使う機会は少ないです。

カーニバルドラゴン 1
CBを使わないユニットです。
CBを止められた時やCBを回復したい時、横のラインを21ラインにしたい時に使います。

スペクトラルブラスターディアブロ 1
中盤にゲームを決めたい時に使うカードです。
その他はSBはしてしまいますがCBを使わず1ドローしたりCBを回復する時にも使います。
コストが重いので使用頻度は少ないです。

シブリーズ 1
リアファルとエスラスが最強になります。
上記2枚のカードがCBを使わないので噛み合っています。

プロットメイカー 2
そんなに説明することがないですが簡単に25でるのが強いです。

イエリッド 1
イルガンヴェートの到達を早められる、手札入れ替え、対ぬばたまのツクモラカンやフォドラにライド時ルアードを探しにいかなければならない場面で2枚掘れるのがつよいです。書いてある通りイルガンヴェートの到達を早める以外使用用途が限定てきなので1です。

ディズメル 1
対除去クランのためにはいってます。ルアード自体のスキルが盤面参照なので噛み合ってます。

ドローする機会が多いデッキでヒールを4枚引けるゲームも多いのでGGは最低4枚が必須だと思います。


・G3

ルアード 4
メインVです。ロングゲームを狙うデッキで山が回復するのとリソースをめっちゃとれるのにノーコストで超越できるのがずるいです。

フォドラ 3
パワカであるベリアルを呼べるのがずるいです。
使いすぎるとCB管理が難しくなっていくのでゲーム中に1〜2回ほどを目安で絶対に初回超越の時に使いたいわけでもないんで中盤くらいまでに引ければいいや的な感じで3です。

・G2

リアファル 4
CBを使わないリソース回復やつです。
フェルディアやシブリーズとも噛み合ってます。
ベリアルとあわせると多重ドローです。

バニラ 7
初回超越がほしいクランが多いのと場持ちがいいのでルアードと噛み合ってます。
ぶっちゃけ他に強いG2がいないです。

・G1

エスラス 4
昔いっしーというVGPが流石にカルマコレクターの方が強いと言ってましたが多分いっしーが住んでる街にはエスラスが発売してなかったのでしょう。
流石にやばすぎるくらい強いです。デッキ内のカードで一番強いです。GB8まで遅延をする、ルアードでサーチがきく、山札の調整がきく。無敵です。

アビサルオウル 4
ルアードサーチや超越後はデッキから不純物であるルアードが抜けたり、CBが回復できたり等サーチしたら手札からG3になるように捨てる以外はかなり小回りがききます。
フォドラを引いてしまってる時に引きたいのとルアードでアビサルを循環させたいので4です。

ブランウェン 3
初回超越時にきれるカードのうえにリチュアル達成につながります。空いた枠が3だったので3です。

フェルディア 1
かげろうやシャドパラを使ってるプレイヤーならわかると思うんですがスペクトラルやズィーゲンがスタンドした後26で殴るとガード値25あるGG1枚でとまるの弱くないですか?5kパンプして31にすると25GG1枚だと1貫なので札をもう1枚要求できす。あとリアファルが増えたことで単騎16も作りやすくなったので1枚採用しました。

ナイトスカイイーグル 1
小回りがききやすくなります。なくてもいいです。

ソードブレイカー 1
単純にソウルがはきながらドローできるうえに使いまわせるのが強いです。

・G0

ダヴィド 1
少ないリソースでダムド等をうてるのとフォドラで再利用しやすいのが良き良き。

ベリアル 4
説明不要でいいすかね?

ハウルオウル 4
GB達成するまでゴミみたいなデッキなのでドローは必要です。

イエリッド 4
単純にハンド入れ替えがリチュアルとあっています。

ドロー多めの理由としてツッパデッキが流行ってるからです。序盤の攻撃力が低いのでクリティカル多めのほうがほんとはいいと思います。


★不採用理由

ファントムブラスターディアブロ
ホエル
カエダン
ファントムブラスターディアブロはアヴニールフェニックスの登場で使う機会がなくなりました。それにともないスペクトラルブラスターディアブロ1枚のためにホエルカエダンをいれるのはあまりにも枠の無駄なので抜きました。

アルスル
退却が2体分になるスタンドです。
超越前に行える除去がかげろうかギアのカリブムなのですが、かげろうはシェアが少なくカリブムに関しては戻されたダヴィドをルアードの効果でだせばいいだけなのでわざわざ採用する必要はないと思いました。

その他不採用理由は特になく弱いからです。

仮にファントムブラスターディアブロをいれるのであればカエダンは3枚がいいと思います。

対ギアで相手の盤面が1枚の時にファントムブラスターディアブロにライド。ボーナスでカエダン2体をコール。自分の盤面にカードがあるなら押しつぶしてカエダンをコール。ハンドからカエダンコールしてファントムブラスターディアブロ単騎でカエダンを3体焼くと51になります。これは相手が旧ウルルとラファンナを使っても1貫でラファンナからキャットだしてヘテロ使ってもこちら側の盤面にユニットがいないのでキャットのパンプがはいらない形になりますのでヒール2枚までならぶち抜ける可能性がある形になります。。4枚目あると1貫にすらなりませんが前のターンにルアードスキルでカエダンを出すようなことはほぼなくハンドに2枚がめなければならないのでいれるならカエダンは3がいいと思います。

★使う上で気をつける点

・ダメージを相手より多くする
ヒールをすればその分リソースがとれますし攻撃力がかなり低いデッキなので相手の1ヒールがとてつもなく厳しいです。無理のない程度にダメージを相手より多くダメージをもらうことがとても重要です。

・カードの置く位置
対除去クランの話です。例えです。相手のR裏にティックアウェイがいたとします。自分はハンドからブランウェンとアビサルをコールする時にティックアウェイがいる側の列にアビサルをコールするのはありえません。返しにティックアウェイ側にヒストリーが出る確率は高いです。そうするとリシュマからタイガーGでやかれます。仮にティックアウェイがいない列にヒストリーが出た場合ヒストリー裏にカードを置かなければVに届きません。ヒストリー裏にカードを置けばそれは相手のハンドが1枚削れてるのと変わらないので置く位置だけでハンドが削れたり、こちらのCBが1無駄になったりします。気をつけましょう。

疲れたし飽きたのでこの辺で。
何か質問や疑問がありましたらコメントかツイッターにリプでもDMでもいいので。

スポンサーサイト
プロフィール

シャーリー@charrie

Author:シャーリー@charrie
立川と八王子でVGとラストクロニクルをしています。
一応その他のカードゲームもちょとだけさわってます。


遊戯王

第9回鷹の目杯 ベスト8 4-1 アライブ剣闘獣

第2回一秋杯 ベスト8 3-1 アライブ剣闘獣

VG

第1回三日月VGCS ベスト8 5-3T6-2 マジェ

VF甲子園オープンチーム戦 優勝 9-0T9-0 マジェ

第2回立川VGCS ベスト8 5-2 マジェ

第4回立川VGCS 3位 7-2 探索者(犬)

第5回立川VGCS 4位 6-3 探索者(ブルータス)

JFC 3位 6-1T5-2 探索者(ブルータス)

茨城VGCS 3位 5-3T6-1 探索者(ブルータス)

第2回ぶれいぶ杯 ベスト16 4-2 探索者(ブルータス)

LVF 2位 7-1-2 探索者(犬・クロード)

第1回すかねこVGCS ベスト8 6-1T5-2 探索者(犬・クロード)

第3回ぶれいぶ杯 ベスト8 6-1 宝石騎士

第1回アポロCS 2位 7-1 探索者(犬)

第1回シモンVGCS ベスト8 5-1T4-2 サンクシング

第1回バトルドームVGCS ベスト8 4-2T4-2 サンクシング

第1回新宿VGCS 優勝 3-5T8-0 アルトマイルシング

第3回ファントムVGCS ベスト16 4-1 探索者(犬)

第2回すかねこVGCS ベスト8 4-1T3-2 ブラウ

愛知VGCS 3位 5-3T6-2 ぬばたま

ディアブロVGCS 3位 5-3T6-2 サンク

第4回ファントムVGCS ベスト16 4-2 シャドパラ(ディアブロ)

第2回輝夜VGCS 4位 5-3T5-3 ノキエル

トライスリーファイト ベスト8 7-1T6-2 ノキエル

関東VGCS 優勝 5-3(7-5)T7-1

NGLトライアル1st 3位 5-2(8-4)T5-2

BF

らーじゃんフェスタ2ndG 優勝 6-8T7-1 ドラゴンW(迅雷)

運営

VG
第1~3・5回ふぁてくろVGCS
第1回西東京VGCS
第1回YVGCS
第1~3回八王子杯
第1回リヴァイブCS
関西フェスタ個人戦
z/x
第1回八千代杯
BF
第1~3回コハクBFランブル

その他

第1回VGP総選挙18位

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
567位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。