スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撃退者


ブルータス犬シング以来の自信作。

超越
適当に×8

G3
ファントムアビス×4
モルドレットファントム×4

G2
ブラダアビス×4
コーマック×4
ブラリベ×3
GBマーハ×1

G1
完ガネヴァン×4
撃退マスカレード×3
撃退ドリン×3
ソードブレイカー×2
ダークハート×1

G0
FVジャッジバウ×1
7・5・4

撃退者。ほぼテンプレ。
ツイッターや公式、まわりとちがうところはダークハート2ソードブレイカー1が上記のとおり。
理由としては超越軸と違いマロンがないのとシシルス互換がないため超越にたどりつきづらい。
まわしていても超越すらしない試合があるのにダークハート2に疑問を感じたのとアビスや完ガその他場面に並べられる撃退者を揃えないといけないためソードブレイカーが2になり超越サポートとして超越できたときに強いダークハートを抜くことはせずその超越(グリムリクルーター)の選択肢として1枚採用。

G3
テンプレ
ほかに強いのがない。なんか次の弾のG2撃退が来ればコーマックとか強そう。
超越しずらいため先攻後攻でも素でジャッジバウスキルその他アビスブラリベが使えるこの2種固定。

G2
ブラダアビス。最強4
ブラリベ。一応の返しとCB回復。前より需要なし。抜いてもいい枠
コーマック。上記にも書いたが盤面に撃退を並べなくてはならないためノーコスで撃退をそろえられる神のカード4
マーハ。ジャッジ焼かれたあとに超越とかした場合にジャッジで出す予定だったカードを出すためのカード。上記のとおり超越をしない試合もあるので1にとどめてます。

G1
ドリン。G1を出す手段が豊富なので枚数を下げました。
マスカレード。名称内では一番強いため
完ガネヴァン。アビスほかコーマックや完ガ引かなければならないカードが多いためこっち
ソードブレイカー・ダークハート。上記のとおり

G0
FVジャッジバウ。壊れ
7・5・4
754の理由ですが先攻ハンドが弱く絶対ジャッジを通さないといけない場面、後攻ほぼ先攻と変わりませんがその他いろいろ相手の完ガが新完ガの場合のみですが絶対ジャッジを通さないといけないときに上記のとおりハンドが弱いのでV+ジャッジ単騎でR殴りにいくorV+ジャッジとRで相手のR2面殲滅しにいくときに★をめくっても意味がないのでドロー多めになってるのと単純に引きたいカードがあるってのもあります。

コメ返はまた次回します。
何かあればコメントで聞いてください。
スポンサーサイト

コメ返


・ヴァンガードの基礎のような記事をいくつか他のブログで見たのですが
、だいぶ昔の内容で今でも通用するものもあればそうじゃない部分もあるように感じます。
そこで超越環境における序盤〜中盤の立ち回りの定石のようなものがあれば教えて欲しいです。
ダメージの受け方やリア殴りなど
どうかお願いします 。

うまくヒールを発動するよう殴るです。僕はそのくらいです。昔は環境デッキが限られてたため立ち回りの定石はかなりありましたが今は環境デッキが増えデッキタイプも増えたので定石ってものはあんまりないと感じてます。
申し訳ないです(>_<)

・ソードブレイカーがないようですがいらないですか?また、アビスのVスタは使わないって感じですか?

ソードブレイカーを出せるのがGBなんで遅くハンドにきやすいと思ったためなしです。同じソウルブラスト同じ1アドなら引いても使えるダークハートに軍配があがります。アビスのVスタは使わなくてもいいです。ハンドにマックアートとかあり使えそうなら使う感じで。

・マックアートの使用感はどうですか? スペコ対象が少ないので、ダークボンド入れる初期シングアビスのギミックを入れても良いのではないかと思います
マックの代わりにG2以下でもライン上げれるルケア、ブラリベ&旧ドリン辺りも悪くなさそう何ですが、どうでしょうか

マックアートの使用感は可もなく不可もなくといった感じです。ダークボンドはライン形成がしづらいうえにダークハートと仕事がかぶります。速度は速いですが殺傷能力が低くいのとアビスはスタンドさせなくてもいいという考えなのでなしにしました。ルケアラキアですが1回パンプだと要求値が変わらないのでG1以下を2体出す必要があり2体コールすると退却させるか上書きしないかぎりバニラになるのが嫌で抜きました。序盤なら1枚で19まで到達もできますがその場合ラキアでパンプならラキアコールからG1コールしなければならないので後列がFV、ラキア、パンプようにコールしたG1で3面埋まりダークハート、マーハがバニラになります。さらに手札がからコールしてるのアドバンテージは獲得してないです。同様にルケアでも後列1面しかあかないのでFVスキルを使わなければダークハートはバニラ化します。FV使えばいい話ですがディアブロから超越する場合フリーザーからのるのでCBが足りなくなる恐れがありルケアラキアは抜きました。ブラリベ・ドリンですが僕が1枚で機能しないカードが嫌いなので試してないです。そうすると撃退名称もちでわんちゃんアビスもうてるようになるマックアートを入れました。スペコ対象が少ないように見えますが別にトリガースペコでもかまわないです。

・デッキ枚数が49枚なんでもう一枚書き忘れか枚数ミスがあるのではないでしょうか?

プロキシ見たらプロキシも49枚で回してました(>_<)
報告ありがとうございます(>_<)

これから学校なので雑になってしまいましたがまたなんかあればコメントください。

大ヴァンガさいとか行くので返信とか送れるかもですが

シャドパラt撃退 レシピ


超越
フリーザー×1
ディアブロ×4
真撃退者×1
G1出すやつ×2

G3
ディアブロ×4
アビス×3

G2
マックアート×4
ブラダアビス×4
レジェンドデッキのマーハ×4

G1
撃退マクリール×4
レジェンドデッキのカロン×4
ダークハート×3
ライフチェア×2

G0
撃退名称トリガー844
FVフルバウぶれいぶ×1

撃退を貸してもらったんですが
モルド素のりの試合やアビススタンドさせたが耐えられて2枚目が引けず超越もできず死亡みたいなのがかなりあったのやめました。
んで超越メインのシャドパラに手を出しました。なかなか好感触だったのですがやはりGBばかりなのでG2とめとかやられるときつかったのと、何かG2ターンくらいに動かせる札がほしかったのと、2種目のブラスター名称になやんでたんですけどアビス2種に決めました。レギオンしてもVスタしづらい点は妥協です。他のブラスターよりは超越できないターンにレギオンしてトリガー戻して22で殴れるだけましってことで。
サブVがアビスなのでG2の動かせる枠としてブラダアビス。

まるでアビスシングみたいな感じです。
撃退・シャドパラどっちにしろどこか妥協が必要なのでブラダディアブロのほうが1発目超越でフリーザー使えば2回目以降はハンドきるのなんでもいいので動きやすく、アビスのっても超越ディアブロ使えレギオンのパワーで殴れさらにうまく動けばスタンドもできるってことで撃退tシャドパラではなくシャドパラt撃退にしました。

もっと細かいこともあって書きたいのですが時間がないのと文を書くスキルがないのでうまく書けないのでこのへんで。

何か質問あればコメントで

撃退とか

ディアブロ効果出ましたね。

個人的には今までの撃退に超越いれるだけでいいと思いました。
正直所見では超越あんまりしなさそうだし2回も超越するのか?って感じで思っていたのであんまり強そうじゃないと思ったんですが、ディアブロがでたことにより序盤のジャッジバウが守りずらくなった点と撃退ミラーで適当な場面でアビススタンドができなくなると考えると強いと思い始めました。

まずジャッジバウですが僕は基本ジャッジバウを守るのですがたとえば後攻超越に完ガをきるとディアブロの★で死ぬ可能性がある。ガブレードに完ガきりずらいみたいなやつです。先攻G3に15や20きるとあとあとリソースがなくなりG2ブラダ2種で焼かれガード制限で死ぬ可能性がある。こう考えると基本ジャッジバウを通さなければならない点次に撃退ミラーに関してですが適当な場面でアビススタンドさせると超越ディアブロからブラダ2種どちらかで焼かれるだけで強制★2ガード制限になる。RでR狙われガード制限不可もありますね。なので完ガは撃退名称ってこともありRも守れるマクリールでいいと思います。

正直一番上に書いた通り超越2回できるかわからないので超越ディアブロは(その存在が強い)と思います。

撃退はVスタ、焼き、展開がありVスタも強い部類のVスタで焼きも後列焼も持ちどのデッキにも対応できるので環境トップも間違いなくかなり流行ると思うので撃退がものすごくはやるなら撃退メタといった感じで超越ディアブロをメインとしたブラダディアブロのデッキもありだと思います。

コメ返とかは次回あたりしたいと思います。

TCGのステップアップ案 (真面目な話)


お久しぶりです。
進学してから学校→バイトで家にいる時間は6時間くらいしかなく更新全然できませんでした。

TCGもあんまやってなくなんも更新する予定なかったのですが、たまには真面目な話でも書くかってことで。

文の構成とか誤字脱字については許してください。

TCGでステップアップしていく方法です。
今回はプレイングとかの話ではないです。
あくまで個人的です。

1.目標設定
2.持続させる
3.コミュニティを拡張させる

の3つです。

1.目標設定
強くなりたい!うまくなりたい!勝ちたい!ってのはなしです。
ゴールが見えずらくどこまでいったら達成なのかがわかりずらいので次の持続させることに影響がでると思います。
ゴールが見えやすい目標のほうが途中経過も見れていいです。たとえば「決勝トナメにいけるようになる」と設定した場合。予選4-1でオポで落ちた→あともうちょっと とか 予選2-3だった→まだまだあまい とか勝ちたいとか強くなりたいとかだと見えない途中経過が見えてきます。
僕の場合は「CSで決勝トナメにいけるようになる」→「トナメでベスト4にはいる」→「優勝する」という感じで設定してましたし優勝はまだしてないのでいまだにしてます。


2.持続させる
モチベを保つってことですね。僕は対戦するのがすごく嫌いでデッキ組んであとは対戦を見てるのが好きなほうだったのでCS運営したりして俺もでたい!って思わせながらモチベを保ち持続させてました。

3.コミュニティを拡張する
1人で強くなるのにも限界があります。完コピもその人の個々の採用理由を知らないかぎりデッキとしては劣化です。ブログやツイッター等に個々採用の理由まで書いてあるのは数少ないです。
コミュニティを拡張することで、他人の意見を聞けたりして幅がもてたりプレイの指摘もできプレイング向上にもなります。幸い最近のCSはほとんどがみんな顔見知りな感じなので、1人と話せるようになればほとんどの人と顔見知りになれコミュニティ拡張にもつながると思います。

とりあえずこのくらいでしょうか?
初心者さんむきなはなしになってしまいましたがこのへんで。

次はプレイやフリーでのやるべきことというかそんな感じのことを書いていきたいと思います。

らーじゃんフェスタ2ndG優勝しました!(^^)!


先週の土曜日にあったCSで優勝しました!

先週の水曜日にBF初めて木曜日にパーツ買って、金曜日に水無月せんぱいたちに教えてもらいながらBFやってたら明日CSあるよみたいな話になってルールやカードプール覚える程度で参加しましょうってことになって参加してきました。

んで金曜日から土曜日にかけて1人回し100ちょいしてあさ1時間だけ仮眠とって参戦。

チーム名 コハクをつぶしにきた
先鋒 僕@ドラゴンW迅雷
大将 水無月ぱいせん@マジックW

簡易で
予選
1・ダンジョン ○○T〇
2・3ドラ ××T〇
3・ダンジョン ○×T×
4・煉獄 ○○T〇
トナメ
1.煉獄 ×○T〇
2・ダンジョン ××T〇
3・竜騎士 ××T〇

個人6-8T6-1で優勝しました。水無月先輩は13-2www

僕が先鋒座った理由としてもともとは大将予定でしたが全くプールがわからず効果も分からないため大将だと効果よむのに時間がかかって3本できなさそうなので先鋒。

感想
正直強い弱いとは別でCSという雰囲気よりオフ会って感じでした。ピリピリ感がない。僕は対人ゲームをするなら勝ちを目指すほうなのであんま雰囲気的にはぬるいって印象でした。しかしぎゃくにそれがよかったのか効果よませてくださいととかここでこれうてます?とか聞くとしっかり答えてくれて初心者でも参加しやすいのはほかTCGのCSとは違っていいところでした。正直ジャッジキル何回とられるかかなり不安でしたから(-_-;)
ほかの印象はVGCSと違ってプレイヤーが騒がないwww運営からしたらやりやすいと思います。

それとBFの1人回しは対抗というシステムがある以上VGと違って1人回しには限界があると思いました。正直やる意味がないとまでいってもいいです。

デッキは普通のじんらいにちょいモンスター多めでパラッシュソードが入ってる感じのデッキ使いました。モンスター多めは僕が安定思考なので初動にきれるモンスターがいないことを懸念したことBFランブルでモンスターの息切れで負けてる人を何人か見たからです。それと構築にかんしてエルキホーテ入れてたんですがS2と連携してもハルバード以外だとS2にエナジーうたれたりエルキ・ハルバードでもバスターソード+エナジーを超えられないので単騎でバスターソードやクリスタルセイバー殴れるパラッシュソードに変えました。S2多めだったのでパラッシュソード事故もなくてよかったです。ここは1人回しで気づけました。ここだけですが。

負け越しはかなり悔しいですが7回戦と最大数戦えて試合終わった時とかにいろいろ教われてかなり勉強になりました。

はじめたばかりでロスとられるかもしれないし参加費無駄にするかもしれなかった俺と組んでくれた水無月さん、いろいろ教えてくれたプレイヤーのみなさん、主催、運営のかたがたありがとうございました!

次はやみのまにぬっきぃさんとネクストとでるのでそれまでには腕磨いておきます。

コメ返、質問返し ロイパラ


いそがしくて遅くなりました(>_<)

コメへんとツイッターの質問です。

最近流行りのアシュレイシングに強みをあまり感じませんが、宝石名称が多いということ以外犬シングに勝っている点はあるのでしょうか?シャーリーさん的には今の環境で犬とアシュレイどちらが勝てると思いますか?よろしくお願いします。


あまりアシュレイシングを使ったことないので正しいかは知りませんが見てて強みだと思ったのが★2に完ガをきらなければならないため単騎でもガブレードがよく通る。
ダメージレース不利な状況からシングをリソース回復手段で立たせる場合に通ればリソース回復手段から詰めにシフトできる。宝石がちょい増える。1発目を守ってもらえるため4ノーとかでダメトリを踏みづらい。というところでしょうか?
どちらが強いか一概には言えませんが最大値が高く最低値が低いのがアシュレイシングで最大値は高くないが最低値もそれほど低くないのが犬シングです。使いやすいほうを使うのが無難だと思います。

そーどみーの細かなプレイと言っていましたが具体的にどんなところか教えてください。

そーどみーに関してはほとんどがかげろうなんですが、たとえば相手の盤面がVなんかRカラミティG3ライン時にそーどみーを適当にコールするのはプレミです。G3カラミティ前にコールしましょう。反対側はネオフレイムの餌食になります。またたとえばVなんかRバニホゴジョ―Rバニホカラミティラインの時はそーどみーをカラミティバニホ前におきます。インターセプトなどでバニホがどいたときカラミティ前ネオフレイムのほうがVに5K要求しかとれないです。こういう細かいプレイが大事ですよねってツイッターで話してただけです。そーどみー以外にもこんな置く場所とか正直どうでもいいようなところでミスはかなりあるので1試合1試合振り返りましょう。
将棋のプロ棋士ですら大会の準決あたりで2歩というミスをするくらいです。プレミはなかったなんて基本ありえません。

最近気になるのは公認でめくったトリガーと違うトリガーをガードにきってる人が多い印象をもちます。

最後はなんかどうでもいい感じになったりコメ返きっちりできてるかわからないですがこのへんで。

なんか気になることがあればコメントください。


プロフィール

シャーリー@charrie

Author:シャーリー@charrie
立川と八王子でVGとラストクロニクルをしています。
一応その他のカードゲームもちょとだけさわってます。


遊戯王

第9回鷹の目杯 ベスト8 4-1 アライブ剣闘獣

第2回一秋杯 ベスト8 3-1 アライブ剣闘獣

VG

第1回三日月VGCS ベスト8 5-3T6-2 マジェ

VF甲子園オープンチーム戦 優勝 9-0T9-0 マジェ

第2回立川VGCS ベスト8 5-2 マジェ

第4回立川VGCS 3位 7-2 探索者(犬)

第5回立川VGCS 4位 6-3 探索者(ブルータス)

JFC 3位 6-1T5-2 探索者(ブルータス)

茨城VGCS 3位 5-3T6-1 探索者(ブルータス)

第2回ぶれいぶ杯 ベスト16 4-2 探索者(ブルータス)

LVF 2位 7-1-2 探索者(犬・クロード)

第1回すかねこVGCS ベスト8 6-1T5-2 探索者(犬・クロード)

第3回ぶれいぶ杯 ベスト8 6-1 宝石騎士

第1回アポロCS 2位 7-1 探索者(犬)

第1回シモンVGCS ベスト8 5-1T4-2 サンクシング

第1回バトルドームVGCS ベスト8 4-2T4-2 サンクシング

第1回新宿VGCS 優勝 3-5T8-0 アルトマイルシング

第3回ファントムVGCS ベスト16 4-1 探索者(犬)

第2回すかねこVGCS ベスト8 4-1T3-2 ブラウ

愛知VGCS 3位 5-3T6-2 ぬばたま

ディアブロVGCS 3位 5-3T6-2 サンク

第4回ファントムVGCS ベスト16 4-2 シャドパラ(ディアブロ)

第2回輝夜VGCS 4位 5-3T5-3 ノキエル

トライスリーファイト ベスト8 7-1T6-2 ノキエル

関東VGCS 優勝 5-3(7-5)T7-1

NGLトライアル1st 3位 5-2(8-4)T5-2

BF

らーじゃんフェスタ2ndG 優勝 6-8T7-1 ドラゴンW(迅雷)

運営

VG
第1~3・5回ふぁてくろVGCS
第1回西東京VGCS
第1回YVGCS
第1~3回八王子杯
第1回リヴァイブCS
関西フェスタ個人戦
z/x
第1回八千代杯
BF
第1~3回コハクBFランブル

その他

第1回VGP総選挙18位

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
380位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。