LVF準優勝でした(・。・) レポ

金曜日たいさハウスにお泊り。もーちゃんに0-8する。
土曜日カードをあさりに立川へ。みるたえさんと合流してたいさハウスへ。
日曜日LVF
みたいなながれでした。

LVF使用デッキ

4 x 探索者 シングセイバー・ドラゴン
2 x 探索者 セイクリッド・ういんがる
1 x 聖獣の探索者 クロード

4 x ブラスター・ブレード・探索者
3 x 弩弓の探索者 ギルダス
3 x 爛漫の探索者 セルディック
2 x ナイト・オブ・ツインソード

3 x 湖の巫女 リアン
4 x 護法の探索者 シロン
4 x 誠実の探索者 シンリック
1 x 連節棍の探索者 イスバザード
1 x 聖棍の探索者 オクタウィウス
1 x ぽーんがる

4 x まぁるがる
4 x 必殺の探索者 モドロン
4 x 探索者 ラヴィングヒーラー
4 x 探索者 ハロウドブレス・ドラゴン
1 x 先陣の探索者 ファイル

1 x ミラクルエレメント アトモス
3 x ヒートエレメント マグム
4 x 朧の聖騎士 ガブレード

最初はブラブレバーストとかソルセとか入ってる構築ででる予定だったんですがもーちゃんに0-8したのでこれに変えました。それとぐりんがるがはいっていないのでマグム0アトモス4がよかったのですが集まりませんでした。ぐりんがるをいれてるならこれでいいと思います。

簡易レポ

LVF予選
1回戦 ロイパラ@カイジさん ○
2回戦 スパイク@ぴたるいさん ○
3回戦 ミナさん ID
4回戦 ロイパラ@てぃーすぴんさん ○
5回戦 ロイパラ@ぉくすさん ○
6回戦 ゆいはん ID

で4-0-2で4位通過でした。

LVF決勝トナメ
1回戦 シード
2回戦 ロイパラ@もーちゃん ○○
3回戦 撃退@まさるさん ○×○
決勝  ロイパラ@あひるさん ××

で7-1-2で2位でした。

そのあとたいさハウスにもどってたいさーもんの誕生日がちかかったんで商品のWiiUプレゼントして寝て次の日ラスクロの東京ツアー観戦しに行って焼肉いってもも鉄ちょっとして寝ていまさっき帰宅しました。

新弾でる前に探索で決勝戦までいけてよかったです。

LVFの運営の方々と参加された方々お疲れ様でした。

それと話変わりますが12月13日に開催されるYVGCSですがまだまだ参加者を募集してるのでよろしくお願いします!
http://yvgcs.blog.fc2.com/blog-category-0.html

TD超越環境で強そうなカード

毎週のように泊まりにいくので更新で。

予定

土曜日・たちかわでみるたえさんたちと遊ぶ
日曜日・LVF当日

とりあえずはデッキ組めました。
ブルータスシングの時みたいにみるたえさんと1週間くらい強いカード探して構築→崩す→探すのループやっててめっちゃいい感じのデッキできました!。

んで話し合って超越環境強いんじゃないか?ってカードの紹介
ロイパラ使う予定でロイパラ以外のカードは考察してないのでロイパラだけで。

・探索者クロード
先行ならバニラライドこえれる先攻確定2パン。後攻ならほぼノーコス最速超越。
G3が固まってしまうためシングとかと一緒に組み込むなら枚数調整がかなり難しい。

・ぽーんがる・ソルセ
見ての通り。弱くはないと思います

・ういんがるぶれいぶ
マジェひっぱったりバーストひっぱったり

このへんで

VG GB1CB1互換RRR超越 初見

TDフラゲから出回りましたね。

初見・印象

・ロイパラ
ナイトオブツインソード、セイントブロー
セイントブローはほかのRRR超越と違って完ガ1枚で終わるのがつらい印象。
もともとセイントブロータイミングで完ガ持ってなかったらほかの超越でも負けてると思うので正直ちょい微妙感はあります。弱くはないです。
ツインソードはG2以上だったらって思うとこはありますが上書き可能なため悪さはできそう。

・オラクル
タケミカヅチ・クロイカヅチ
CB1換算で1ドローは今の環境では見劣りしますがゲームメイクに大きく影響する完ガを引きにいけるのは魅力ですね。つめ要因がもうちょいほしい感じがします。

・かげろう
次の環境トップだと思います。
焼きなんでハンド記憶とかその辺ちゃんと記憶してないと効果がかなり薄いんでプレイに差がでそうな感じがします。

・ノヴァ
超越もGB1CB1互換もかなりのイカれカードだと思いますがクランがノヴァってのが微妙に感じます。あくまで初見意見ですが

・ギアクロ
GB1CB1互換はこの互換のなかではかげろうより強いと思います。タイミングは遅いですが一応レギオンメタ?になってる感じで。
超越はラグナクロックはかなりやばくてクロノスコマンドは微妙。
今の換算だとCB1で1アド、ハンド1枚で1アドなんで1回で4枚戻さないと強いとは言い難い感じがします。1回で全部戻せるのはいい感じなんですけどね(・。・)まぁ正直GRこれかよwみたいな感じでした。

結構いい感じの環境になると思います。楽しみです

八千代杯 運営感想

終わったあとの参加者の意見見たら大好評みたいでしたが個人的には今までの運営の中でかなりあれでした。

八千代杯開催1週間前なのにもかかわらずどのくらいまでが警告なのか?巻き戻しはどのあたりまで許されるのか?運営内で絶対に統一しなきゃいけない話が1週間前なのにでない。

開催2日前みつる「PCもってこれる?」俺「急に言われても無理」みつる「カス」
2日前に言われても流石にって感じでした。

とりあえず開催日。予定通りに設営して受付。
当日は受付、スコアシート管理、オポ計算をしてました。

1回戦目始まる。

印象としてはVGのCSより静かでした。めっちゃおとなしいし、フェイズの宣言をきっちりしてました。VGのCSじゃなかなかないです。
聞いた話だとゼクス勢は遊戯やVGからきたひとよりもゼクスってTCGから始めた人が多いらしくてそれがあるのか言い方は悪いですけどぬるいって印象をうけました。

4回戦目終了間際。
スコアシート管理で一番大変の時にみつる「残り何分?」
流石に時間はかっとけよって感じでした。

オポ計算はばらけてたのですぐ終わりました。

オポの開示
予選で落ちたチームに開示してました。ボーダーで落ちたチームのみ(3-2)
ほかのCSでもオポはでてたらしいんですが計算まで含めて説明したら納得してくれて助かりました。
納得するのが当然なんですがごねる人とかもいますしね。

あと個人的に問題だと思ったのはID(両者同意による引き分け)はなしなのにルールで引き分けはでる。事実上運営にばれなければIDがあり。謎

今回正直成功したのはゼクスだったからってのはあったと思います。

反省会で上記のことは言いましたがゼクス勢はオポとかそういう細かいの気にしないよって言われたんですが僕がゼクスにかかわってないのもあってそんなこと言われても知らねーよって感じで知ってること前提で話されてたのは疲れました。
まぁ実際ゼクス勢はそんなの気にしてる様子全くなかったですが(・。・)

それと今回八千代杯ではデッキ制限なしのルールだったんですがTLで「やっぱチームで全部同じデッキとか強すぎるからチームで同じカード4枚までの規制はほしい」みたいの見かけたんですが個人的にはそんな環境に存在しないルールでデッキ組むことに意味を感じてないのとチーム内で同じデッキを組み上げるというのは3人で知恵を絞って組み上げてるんだから弱くはないと思うしいいことだとゼクスやってないやつの考えですが思いました(・。・)

最後に
正直48チーム募集でゼクスのほかのCSを見ても32チーム来ればよいと個人的には思ってましたが46チーム計138名の方に参加していただいて本当に感謝してます。
第2回やるか?みたいなノリにはなってるので次回上記のことを少しでも改善できたらなと思います。
参加された方々運営のみなさんお疲れ様でした。

それと11月30日-コハクBFランブル 12月13日‐第2回YVGCS のほうでも運営をさせていただきます。どちらもまだ受付募集してるの時間があいてる方はぜひ




すみませんが…

サーチプレイング
要求値・カード、4ノーのタイミング
殲滅戦
マリガン
などあっているかは別として個人的な回答はありますが、あくまで基本以外は「人それぞれ」だと僕は思うのと文章書くのがへたすぎて途中で書いてあるの消して書くのあきらめました(・。・)

すみません

暇になって時間あった時に1つずつ書こうと思いますが周りに書いている人が多いのであんま需要ないと感じた場合は多分書くことはないです。はい

オラクルシンクタンク

※全く試してません

エクストラきりん含む×8

G3
スサノオ4
ココ4

G2
サイレントトム×4
クロイカヅチ×4
ストームブリング互換×3

G1
完ガ×4
スサノオ回収できるやつ×4
バニラ×6

G0
FV ルル×1
★サイキックバード含む×12
ヒール×4

ボールトですら組んでないのでコピペできず見ずらいですがあれで。

こんな感じのやつと何回か試合したんですが3枚めくろうがめくれないときはめくれないです。
個人的にはレギオン+超越しないとどこかでトリガーが息切れしそうなのでレギオンを入れたいんですが名称の壁で断念。

G3
先行でも、超越の恩恵で後攻でも強げなココと一番強そうなんでスサノオ

G2
ストブリ互換は序盤FVが移動しないため単騎になりヒットしなさそうなので入れなくていいと書いてる途中に思いました。

G1
適当です。オラクルのプールを知りません。

G0
ドローいれる意味があんま見つかりません

いくらハンド増やしてもきっちり完ガを引けなきゃただの見せかけのハンドです。何十枚あろうとすぐ死にます。
もう少し決め手がほしい感があります。

ツクヨミの型は個人的にG1G2のツクヨミがRでバニラになるんで嫌いなんで考えてません。

フラゲ 初見印象

かげろう・ノヴァ・宝石騎士が強そうって印象でした。

「強そう」ってだけで強いかは知りません

現在使用中 探索者

4 x 探索者 シングセイバー・ドラゴン
3 x 探索者 セイクリッド・ういんがる
1 x ソウルセイバー・ドラゴン

4 x ブラスター・ブレード・探索者
4 x 弩弓の探索者 ギルダス
3 x 爛漫の探索者 セルディック

4 x 護法の探索者 シロン
3 x 湖の巫女 リアン
3 x 誠実の探索者 シンリック
2 x 連節棍の探索者 イスバザード
1 x ぐりんがる・探索者
1 x ぽーんがる

4 x 必殺の探索者 モドロン
4 x 探索者 ハロウドブレス・ドラゴン
4 x まぁるがる
4 x 探索者 ラヴィングヒーラー
1 x りーばがる

現在使用・調整中の探索者。

G0・前回の記事からのこと
展開できるクランなので★12~にしたい感じではあるんですがシングスキルの都合上またヒールは焼き・展開・スタンド等CBを使うことに関してバリエーションがあるため1ヒールだけでいろいろなことができます。FVは先攻ならV裏。後攻なら考え。ハンドG1、G2、ブラブレ、ぐりんがる、なんかなら先攻でもR裏です。

G1・非常に悩みました、今でも悩んでます。僕はデッキをつくるとき安定こそ最大のパワーだと思ってます。そのためリアンは4枚確定みたいなのがありましたが枚数の都合上で試しで1枚ぬきました。4枚ないと気持ち悪くてとても悩んでますがいまのところは支障がないのでとりあえずはって感じです。リアンはひねってるだけで幸せになれますからね。
ぽーんがるは対かげろうの最速ガトクロ用と超越のため一応です。あんま細かな理由はないです。

G2・個人的に上から強いやつをとっていきました。

G3・ブルータスはFVとの兼ね合い+CB多様でぬけました。
犬ライド時にアタッカーを1枚でも引けてればいいと前に言いましたがG2ライド分差し引いて10枚・シング+ライド分の犬差し引いて3枚・シンリック3枚・ぽーんがる1枚の計17+FVで3を持ってくるとことができるかもって計算したらそれほど気にならなくはなりました。多少は気になりますが。なのでCBを使わない犬にしました。

ぽーん採用ソルセなしは個人的になしです。

適当ですがこのへんで

新環境 オラクル

「1度も」まわしてません(・。・)

4 x スカーレットウィッチ ココ
4 x 花占いの女神 サクヤ
1 x メテオブレイク・ウィザード

4 x サイレント・トム
4 x バトルシスター たると
3 x オラクルエージェント ロイス

4 x バトルシスター しょこら
4 x オラクルガーディアン ジェミニ
4 x ダーク・キャット
1 x ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト

4 x サイキック・バード
4 x オラクルガーディアン ニケ
4 x バトルシスター じんじゃー
4 x ペイズリー・メイガス
1 x リトルウィッチ ルル

エクストラ×8

鍵垢でのツイート。
僕「ばんばん殴れてダメつめれるデッキなら基本ダメレース勝ってそうでヒール発動しなさそうだから★16ありじゃないすか(・。・)?特にオラクルならトムもいるし、ドローとか積んで完ガ引きにいきます!とかいうより★めくって殺そうのほうが早そうだし」

んで組んでみました。

G3メインV2種類は殴りにいけるやつでサブ1枚は適当に選出。
G2も適当に。ストライドと一応の事故に合わせてロイス
G1はダークキャットがかなり気に入らないですがサクヤとの組み合わせはばか強いのでしぶしぶ。

フローラルは遅いんでパス。

あくまで理想的な動き
サクヤパターン→キャットやトリガーバンバン並べてキャットでガード値増やしつつ殴る殴る。あとはストライド
ココパターン→2点もらえるように適度に殴る。もしダメ入れてこなくてRに1パンとかでも差がつくからOK。こっちが3パンして返しにVとRでRRってたたかれてCBも使えずアタッカー枯渇はNG。あとはストライド

万券でガードできるところは確定でガード。サクヤのるパターンでこっちVがバニラで相手V9K裏5Kなら確定で万券投げる。ココならその時次第。ココスキル無理に使おうとはしなくてもいい感じで。

んでなんでオラクルでこれかっていうとシングだとまぁるがる抜けるからソウル補助要因にぽーんとか入れるとギルダスつみにくくて焼きに焼かれるあれ。
かげろうはそもそもリソースがとりずらいから殴れない。
撃退は名称問題。
あとは最強獣神とかよさそう感はあります。

ってここまで頭の中で考えてたんだけど

たいさハウスでの会話。

結構はぶって上記のことをたいさーもんに伝える。
たいさーもん「6ヒールされるかもだし6ヒールできないよ」
俺「6ヒールとかそんなできるもんじゃないしそんなされないよ」
たいさーもん「お前今季6ヒールで何回決勝のがしたんだよ」
俺「3回(・。・)」


プロフィール

シャーリー@charrie

Author:シャーリー@charrie
立川と八王子でVGとラストクロニクルをしています。
一応その他のカードゲームもちょとだけさわってます。


遊戯王

第9回鷹の目杯 ベスト8 4-1 アライブ剣闘獣

第2回一秋杯 ベスト8 3-1 アライブ剣闘獣

VG

第1回三日月VGCS ベスト8 5-3T6-2 マジェ

VF甲子園オープンチーム戦 優勝 9-0T9-0 マジェ

第2回立川VGCS ベスト8 5-2 マジェ

第4回立川VGCS 3位 7-2 探索者(犬)

第5回立川VGCS 4位 6-3 探索者(ブルータス)

JFC 3位 6-1T5-2 探索者(ブルータス)

茨城VGCS 3位 5-3T6-1 探索者(ブルータス)

第2回ぶれいぶ杯 ベスト16 4-2 探索者(ブルータス)

LVF 2位 7-1-2 探索者(犬・クロード)

第1回すかねこVGCS ベスト8 6-1T5-2 探索者(犬・クロード)

第3回ぶれいぶ杯 ベスト8 6-1 宝石騎士

第1回アポロCS 2位 7-1 探索者(犬)

第1回シモンVGCS ベスト8 5-1T4-2 サンクシング

第1回バトルドームVGCS ベスト8 4-2T4-2 サンクシング

第1回新宿VGCS 優勝 3-5T8-0 アルトマイルシング

第3回ファントムVGCS ベスト16 4-1 探索者(犬)

第2回すかねこVGCS ベスト8 4-1T3-2 ブラウ

愛知VGCS 3位 5-3T6-2 ぬばたま

ディアブロVGCS 3位 5-3T6-2 サンク

第4回ファントムVGCS ベスト16 4-2 シャドパラ(ディアブロ)

第2回輝夜VGCS 4位 5-3T5-3 ノキエル

トライスリーファイト ベスト8 7-1T6-2 ノキエル

関東VGCS 優勝 5-3(7-5)T7-1

NGLトライアル1st 3位 5-2(8-4)T5-2

BF

らーじゃんフェスタ2ndG 優勝 6-8T7-1 ドラゴンW(迅雷)

運営

VG
第1~3・5回ふぁてくろVGCS
第1回西東京VGCS
第1回YVGCS
第1~3回八王子杯
第1回リヴァイブCS
関西フェスタ個人戦
z/x
第1回八千代杯
BF
第1~3回コハクBFランブル

その他

第1回VGP総選挙18位

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
341位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR