現状のやつと対○○

毎週金曜日の夜から日曜日の夜または月曜の夜までたいさハウスに泊まりに行くのでそのあいだ更新できないので適当に。

最近探索のことちょい聞かれたので。

今はシング4犬4にしてます。

いまVGする意味があんまない期間だと思ってるのでそんな回数こなしてないですが。

シング+犬
どっちからどっちにのりなおしてもそれなりに強い。G3のったターンに毎回きっちり10Kとれるパンチが2回できるならブルータスよりはるかに強い。FVりーばがるをV裏にさげてもラインができる。
FVをりーばがるにしたのもあり今は犬にしてます。
あとはメイトが同じなのが強いとこで弱いとこでもあります。

オクタウィウスはいまだにライドか完全ガードのコストにしか使ったことないレベルで個人的には使ってません。

あとは対○○でも
基本僕がやってるやつなんであってるかは知りません

対かげろう
覚えてる限り大会(公認、大型公認、CS)ではオバグレにのられて負けたことは1度もないです。
オバロにのられたらひたすら殴ってます。シング使ってるとどちらかといえばボーテックにのられたときのほうが負けてるし個人的にもきついって感じがします。ギルダスを大切に使いましょう。それとボーテのられたら横の攻撃が15k要求以上なら全部ノーで5点目までもらいます。守ってもボーテスキルで結局5点目はいるんでその前にきって15が無駄です。

対LJ
VとV裏(レギオンした後はV裏いらないからできるだけしまえるやつ。ふぁいる・りーばがる・まぁるがる等)・片方に10K要求ラインともう片方のR裏にリアン。先にレギオンからV裏しまいます。片方のリアンはひねり続けて墓地を適当に肥しておきます。あとはメイト退却R呪縛されたら適当にシングのって1つあいている片方の前列にロクリヌス出してV裏にまぁるがる出して吸い込んでロクリヌスを単騎16Kにします。←一番いい動きなんで全然できないですがダメ押しこんで呪縛されてもロクリヌスまぁるがるで単騎16K出せるようにしとけばだいたい1回のスタンドで勝てます。

対解放
先2でアグロで強いやつ出されないように祈るだけ。あとは相手のダメ2~3とかでもシングバンバン使ってハンドに万券そろえる。パワーは低いから万券そんなになくてもガードできるはず。それと4点も5点もたいしてかわんないから横の攻撃が15K要求以上なら余裕で通して5点目もらいます。

対根絶
根絶を使ってる人も根絶の試合も見たことありません。サレ

対グランブルー
じゃんけん勝てればだいたいOK。先攻とられてコキュ+リミブレ解除もたれてたらあきらめながら試合します。

対バトシス・動物園
序盤から死ぬ気で殴ります。完全ガードはアタッカーです。サイレントトムは死ぬ気で焼きます。

そのくらいですね。来期もロイパラ握る予定です。

それと12月13日に第2回YVGCSの開催が決定しました。トリオのクランかぶりなしです。
新弾発売後最初のトリオになると思います。
概要などが出来上がり次第このブログでも告知するのでよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コハクBFランブル開催!!!

お久しぶりです。
今回は告知です。
久しぶりの記事が告知で申し訳ないですがVGもほかのこともこれといって書くことがありません。
あたらしくでたオバロ試してなんか書こうとしたんですがG2の枠が一部以外弱くて次の新弾で強いG2出ると思うからそれまでまわす意味あるのか?って思ってなんにもしてないのが現状です。

それでは告知です。

コハクBFランブル
http://koharambf.blog.fc2.com/
BFのCSです。

立川VGCSの主催やカタナW等でもおなじみのコハクさんがBFのCSをやります。
僕は運営やらさせてもらいます。
予定があいてる方はぜひ!

短いですがBFに関してルール以外あんまり把握してないので難しい裁定やよくおこる問題について僕も勉強中といった感じなのでBFの中身についてよく知らないので内容は短いですがご了承を

宝石騎士

レギオンのやつは見た目が嫌いなので

4 x 哀哭の宝石騎士 アシュレイ “Я”
4 x 純真の宝石騎士 アシュレイ

4 x 共闘の宝石騎士 ミランダ
4 x 宝石騎士 そーどみー
3 x 連携の宝石騎士 ティルダ

4 x 湖の巫女 リアン
4 x 閃光の宝石騎士 イゾルデ
4 x 宝石騎士 さばるみー
2 x 厳戒の宝石騎士 アルウィーン

4 x 炎玉の宝石騎士 ラシェル
4 x 宝石騎士 ノーブル・スティンガー
4 x まぁるがる
4 x 熱意の宝石騎士 ポリー
1 x りーばがる

VGのデッキの中で一番好きなデッキが宝石騎士なので。
レギオンのやつ出る前はFVティファニーでそーどみーの枠が探索のメンプリウスでG1のアルウィーンが1枚抜けてティルダ4でした。

宝石○体以上いれば発動するスキルはあんま強く思わないのでそれを抜いて適当に詰め込んだ感じです。

これは回してないし上記に書いた1つ前のやつも3回くらいしか回してないんで強いかはわかりません。

VGのどのカードの効果よりもアシュレイЯの効果が1番好きです(・。・)

ぶれいぶ杯ベスト16でした(;_:) レポ&双闘環境総括

ぶれいぶ杯行ってきました。

使用 ブルータスシング

1回戦目 解放 ○
相手がめっちゃCBを無駄づかいする人でした。
グレアスキル警戒で万券大量にキープしてたけどCBなくてスキル使われず普通に勝ち

2回戦目 かげろう ○
相手0で死亡。
3分で試合が終わったのでフリーすると今度はこっちが0でとまって終わりw

3回戦目 探索@こはくさん ×
めっちゃ迷うハンドでマリガンに時間2分も使ってたのでかけであの伝説の23残ししたら失敗w

4回戦目 探索 ○
相手4点でこっちのデッキが薄いうえにデッキ内にシングが2枚の状況でひかない想定の2回スタンドか1回スタンドのギルダス絡みの2回スタンドよりは要求が5K減るがシング1枚ひいちゃってもよいプランで迷ってて後者選んだらダブクリで悩んだ意味でした。

5回戦目 撃退@涼さん ○
相手G3モルドのったターンにドローヒールして3点でターンもらうプランだったんですが4点になる。しかたなく相手2点だけどシングでヒール探さなきゃ負けなのでスキル使うとヒールめくれて3点。
返しアビスBRで1発目ノーガードに対してなしなし。2回目の攻撃ハンド全部とR全部投げれば2枚貫通の場面で長考してノーガード。★めくられず5点目にはドロートリガー。トップでシングひいてハンドからしてそのまま勝ち。

決勝トナメ 

1回戦目 撃退 ××
1.シングスタンド含めたG3での4回のドライブチェックでなしなし。最後相手にアビスのられて死亡。
序盤にプレミ2回してそこで5k分損してて最後相手ハンドアビス1だったんでこのプレミがめっちゃ響きました。
2.事故のうえに後1★後2★後3★で死亡。

というわけで今季最後のCSは4-2(4-3)でベスト16でした。

使用デッキ

4 x 探索者 シングセイバー・ドラゴン
2 x 両断の探索者 ブルータス
1 x 探索者 セイクリッド・ういんがる

4 x ブラスター・ブレード・探索者
3 x 合力の探索者 ロクリヌス
3 x 弩弓の探索者 ギルダス
2 x 爛漫の探索者 セルディック

4 x 湖の巫女 リアン
4 x 護法の探索者 シロン
3 x 誠実の探索者 シンリック
2 x 連節棍の探索者 イスバザード
1 x 聖棍の探索者 オクタウィウス

4 x 必殺の探索者 モドロン
4 x 探索者 ハロウドブレス・ドラゴン
4 x まぁるがる
4 x 探索者 ラヴィングヒーラー
1 x 先陣の探索者 ファイル

解説は今まで結構やったと思うんで特にないですがオクタウィウスは最高に弱かったです。
シンリックのままでよかったって場面ばかりで焦りました。
ぶれいぶ杯でオクタウィウスは完ガのコストですぐ捨てるかG1で乗るかの2択しかないレベルでした。

総括

第4回立川VGCS 7-2(10-4)
第5回立川VGCS 6-3(10-5)
JFC  6-1(7-4)
茨城VGCS 5-3(7-6)
VF甲子園 2-1
第3回プチヴァンガ祭 3-1(7-2)
第2回ぶれいぶ杯 4-2(4-3)

33-13(47-25)
71%(65%)
でした。

結局今季は決勝戦には1度もいけませんでした(;_:)
双闘環境最初から探索をずっと使っててまぁ今まで以上に6治やダブクリされて恨みもありますが結構楽しい環境ではありましたw
今季組んでくれた カイジさん、まさるさん、ペスト、涼さん、かまぼこさん、もーちゃん、みるたえさんは本当にありがとうございました(>_<)

来季のストライド環境ですがメサイアやマグムで知り合いとちょいちょいやってたんですがトリガー×3やあの高パワーを完ガないときに万券投げて2貫ぶち抜かれて甘えとかクソ環境臭しかしないのでカオブレ期のときみたいにその期間だけVGやめてるかもしれないですが来季も運営等はやってくつもりなのでよろしくお願いします。

ストライドのエクストラのあれ


お久しぶりです。

今回はVGの裏のことというかまぁもうCS以外にも大型公式に出るならちょっとは頭の隅にでもおいとかなければいけないかな?みたいな話でも。

よくルールをまだ把握してないもしくはそのルールがでてるかわからないんですけどエクストラのスリーブって強制統一なんですかね???

エクストラがでるって聞いたとき一番初めに思いついたのがエクストラから完ガとか加えそうってことだったんですよね(・。・)

運営やってることもあってかそういう点には敏感というかなんというか。

スリーブが一緒ならちょい目を離した隙にエクストラに忍ばせておいた完ガやG3などを回収されるといったケースは今後多分絶対って言っていいほどあると思うんですよね。

ブシロードの不正に対する対応があまく感じるのもあって心配です。

正直僕個人としてはエクストラとメインのスリーブは統一できないとかルールをつくってほしい感はあります。
対戦以外のことで頭を使ったりするのは面倒なのでそのへんはブシロードにどうにかしてほしい感はあります。


プチヴァンとたかし杯 レポ

簡易で

プチヴァンガ祭

先鋒 もーちゃん@かげろう
中堅 僕@探索
大将 みるたえもん@撃退

1回戦目 アクフォ○○T○
2回戦目 撃退○××T×
3回戦目 探索○○T○
4回戦目 探索○○T×

個人3-1(7-2)T2-2で予選落ちでした。
最後勝ててればあがれてたぽかっただけに悔しかったです。

たかし杯。
八千代杯の運営やるのでそのためにゼクスのCSがどんな感じの雰囲気かやぎゅう先輩にあじわってこいって言われたのででてきました。
クソ初心者なんでデッキジャンルとか全くわかりません。

A 俺@4色のバウンスマシャカ的なやつ
B ゆうひ君@ろくまふビート的なやつ
C みつる@エヴォルシード

1回戦目 よくわからないビート×T○
2回戦目 忘れた×T○
3回戦目 バウンスマシャカ×T×
4回戦目 よくわからない○T○
5回戦目 よくわからない○T×

個人2-3T3-2でオポで落ちました。
これも最後勝ててればあがれてたらしいです(・。・)

今回はかみ合いませんでしたが楽しかったです。

運営のみなさん参加されたみなさんお疲れ様でした。

始めました!

ラストクロニクル。

安めで売ってたので酒場ビート組みました。

構築はどのようにして組めばいいのかわからないので、ラストクロニクルオンライン9月マンスリートーナメントの2位の酒場ビートを完コピしました。

VG熱が下がる下がる

VF甲子園レポ

ひそかに2連覇狙ってたので行ってきました。

チーム
先鋒 涼さん
中堅 僕
大将 かまぼこさん

1回戦目 ライザー ○T○○○
相手1で1ターンとまってさらにG3でのったのがRRのやつだったからまぁ

2回戦目 喧嘩屋 ○T×○○
ギルダス温存の猿パン

3回戦目 探索 ×T○××
ダ・ブ・ク・リ

んでドロップしました。かまぼこさんも事故で負けてたので仕方ないです。
組んでくれた涼さんとかまぼこさんありがとうございました!

それと12月6日に第2回YVGCSが開催されます!
細かい詳細とか出次第ブログでも告知するのでよろしくお願いします
プロフィール

シャーリー@charrie

Author:シャーリー@charrie
立川と八王子でVGとラストクロニクルをしています。
一応その他のカードゲームもちょとだけさわってます。


遊戯王

第9回鷹の目杯 ベスト8 4-1 アライブ剣闘獣

第2回一秋杯 ベスト8 3-1 アライブ剣闘獣

VG

第1回三日月VGCS ベスト8 5-3T6-2 マジェ

VF甲子園オープンチーム戦 優勝 9-0T9-0 マジェ

第2回立川VGCS ベスト8 5-2 マジェ

第4回立川VGCS 3位 7-2 探索者(犬)

第5回立川VGCS 4位 6-3 探索者(ブルータス)

JFC 3位 6-1T5-2 探索者(ブルータス)

茨城VGCS 3位 5-3T6-1 探索者(ブルータス)

第2回ぶれいぶ杯 ベスト16 4-2 探索者(ブルータス)

LVF 2位 7-1-2 探索者(犬・クロード)

第1回すかねこVGCS ベスト8 6-1T5-2 探索者(犬・クロード)

第3回ぶれいぶ杯 ベスト8 6-1 宝石騎士

第1回アポロCS 2位 7-1 探索者(犬)

第1回シモンVGCS ベスト8 5-1T4-2 サンクシング

第1回バトルドームVGCS ベスト8 4-2T4-2 サンクシング

第1回新宿VGCS 優勝 3-5T8-0 アルトマイルシング

第3回ファントムVGCS ベスト16 4-1 探索者(犬)

第2回すかねこVGCS ベスト8 4-1T3-2 ブラウ

愛知VGCS 3位 5-3T6-2 ぬばたま

ディアブロVGCS 3位 5-3T6-2 サンク

第4回ファントムVGCS ベスト16 4-2 シャドパラ(ディアブロ)

第2回輝夜VGCS 4位 5-3T5-3 ノキエル

トライスリーファイト ベスト8 7-1T6-2 ノキエル

関東VGCS 優勝 5-3(7-5)T7-1

NGLトライアル1st 3位 5-2(8-4)T5-2

BF

らーじゃんフェスタ2ndG 優勝 6-8T7-1 ドラゴンW(迅雷)

運営

VG
第1~3・5回ふぁてくろVGCS
第1回西東京VGCS
第1回YVGCS
第1~3回八王子杯
第1回リヴァイブCS
関西フェスタ個人戦
z/x
第1回八千代杯
BF
第1~3回コハクBFランブル

その他

第1回VGP総選挙18位

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
294位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR