スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茨城VGCSレポ 3位でした。

お久しぶりです。

いろいろ時間なくて全く更新してませんでした。

この前の日曜日に茨城までVGやりに行ってきました。

茨城VGCSレポ

チーム
先鋒 ペスト@撃退者
中堅 僕@ブルータスシング
大将 涼さん@神器

結構集中してたんで内容覚えてなかったりしますがあれで

1回戦目 LJ ○T○○○
マリガン前ハンド00022でしたが先にマリガン終わらせてた涼さんとペストが神ハンだったのであまえて2残し4チェンしたら00022でうわぁーとか思ってたらトップでG1引いてドライブでシングめくれて何とかライドは成功。相手のヒールがめっちゃ強くてダメあんま入んなかったんですがシングからブルータスにのりなおしてからまたシングにのって勝ちだった気がします。

2回戦目 かげろう ○T○○×
序盤鬼パン。後攻最速でシングレギオンからつっぱしたらダブクリ。4点目にヒールでてあとは全部守られたけど相手ハンドなし場面ぐちゃぐちゃのところのVのアタックにしっかり完ガきって次のターン勝ちみたいな感じでした。

3回戦目 忘れた ○T○○×
わすれましたが勝ちです

4回戦目 撃退@にんじん ○T○○×
0で2ターンとまったけどダメドロ2回とブラブレ2枚持ってたのと4→3ヒールのタイミングがめっちゃ強かったのとアビス1回目ノーなしなし2回目の4ノードローなしで成功したので勝ったw

5回戦目 わからない@ドームさん ○T○○○
お互いここまでT4-0でここで負けても上がれるの確定でおなかすいたし早く終わらせたいってことでチーム全員で20面ダイスふって合計数が多いほうのチームの勝ちってことにして勝ちました(・。・)

というわけで予選個人5-0T5-0で決勝トナメへ

決勝トナメ1回戦目 撃退@にんじん ××T○×○
1・先2クリ先3クリ先4ダブクリで死亡。
2・6治されて死亡

決勝トナメ2回戦目 LJ@しぃもさん ○××T××○
1・ガーネット→ジョーカーされたけどこっちもブルータス→シング→犬→シングで勝ち。28分かかりました(・。・)
2・覚えてないけど負け
3・後2で3パン+クリする。つぎのターンもクリその次のターンはダブクリするけどドロー2回かまれてて守られる。
ジョーカーのられて呪縛された次のターンにシング2回起こすプランでいくとヒールかんでそのままずるずるきて負け。

終わったあとペストに致命的なプレミしてると指摘されました。本当にすみません(;_:)

3決 撃退@シカさん ○××T○×○
準決でプレミで負けてるのがショックすぎて頭のなか真っ白の状態でやってたので試合内容完全に覚えてないです(>_<)


個人5-3(7-6)T6-2で3位でした。

決勝トナメ神器で全勝してくれた涼さんと7-1だったペストほんまにすみませんでした(>_<)

一応使ったデッキのせておきます。
いつもはかえないんですが今回は本当に迷ってて1回戦目始まる10分前くらいまで一部迷っててあまりにも決まらなかったのでダイスの数字で決めた点もあるので解説できないところもあります。

ブルータスシング

4 x 探索者 シングセイバー・ドラゴン
2 x 両断の探索者 ブルータス
1 x 探索者 セイクリッド・ういんがる

4 x ブラスター・ブレード・探索者
3 x 合力の探索者 ロクリヌス
3 x 弩弓の探索者 ギルダス
2 x 爛漫の探索者 セルディック

4 x 湖の巫女 リアン
4 x 護法の探索者 シロン
3 x 誠実の探索者 シンリック
2 x 連節棍の探索者 イスバザード
1 x ぽーんがる

4 x 必殺の探索者 モドロン
4 x 探索者 ハロウドブレス・ドラゴン
4 x まぁるがる
4 x 探索者 ラヴィングヒーラー
1 x 先陣の探索者 ファイル

前日はばーくエクシヴシングかこれででるか決めてて前日の夜から前日にかけてはぽーんがるの枚数とソルセの有無で迷ってました。

犬を入れた理由ですがシングが空うちできなくなったのでスタンド後の殺傷力が激減しました。そのためシングのうえにのせて強いカードでありシングのる前でも強いカード探してたら犬になりました。ブルータスはシング後にのせても強いんですがCBの関係上と単騎で20Kなのであれでエクシヴは最初にのせる場合レギオンタイミングに場面に5枚並べるのが難しかったのとシングのうえにのせたときも5面そろえるのがめっちゃ難しいのとCBが重いのと焼きと呪縛にあまりに弱すぎてバニラになることが多かったのですぐ抜けた感じです。というわけどほかになんもないし犬になりました。

ぽーんがる。前に説明したとおりシング素のりの時のソウル確保要因。

このくらいですね。

ちょっと説明とか適当ですがこのへんで。
あんま難しくない質問なら答えます。

茨城VGCSの運営のみなさんと参加された方お疲れ様でした。
それと組んでくれた涼さんとペストは本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

八千代杯開催!

最初に。
リヴァイブCS参加してくださったみなさん本当にありがとうございました!
いろいろ問題あってごたごたしてしまいましたがとりあえずなんとか終えれました。
本当にありがとうございました。

お久しぶりです。
いろいろ忙しくて更新してませんでした。

今回はゼクスのCSの開催の告知です。

VGアンテナ等からとんできてくれた方申し訳ないですが今回はゼクスの話なのでVGの話はありません。

八千代杯URL
http://yatiohai.blog.fc2.com/

11月15日に新宿のとあるところで八千代杯が開催されます。

今回ゼクスのCSの運営をやることになった経緯ですが主催のみつる君が最初八王子の会場とりたかったみたいで八王子の会場をとるには八王子在住の人が必要だったのと運営経験があるので誘われました。

まぁ結局会場は新宿のとあるところになりましたが。

僕自身ゼクスはやっていたのでルールはわかるものの細かい処理や裁定は分からないので事務的(スコアシート関係やオポ関係)なことをやってると思います。

内容ですが3人1組のチーム戦です。
まわりにゼクスをやってる人がいない人や知り合いが先にチーム決めていたためチームが組めなくなった人などからツイッターでリプをいただいたので今回は個人登録枠があります。個人登録枠はその登録枠の中でランダムでチームをつくるというかたちのものです。
つまりですがしらない人と組むってことです。
ここで無理にチームを組まずサブイベだけ出たいけど会場の場所がわからないから登録もありです!

それと今回はほかのゼクスのCSでよくみられるかたちなの対戦中に相談ですがなしになってます。
自分の力で勝て!ってことですね。

そんな感じで。
まだまだ受け付け始まったばかりで参加者まだまだ募集してますのでぜひ参加お願いします!

新環境 雑記

なんか公式で発表されましたね。

探索

僕が一番驚いたのは発表後ツイッターのTLで「シングの空うちできなくなったせいで弱い」と言ってる人がいたことですかね。いったい今までの環境で何して何を見てたのかって感じで。空うちができなくなってやっとまわりが同じ土俵にたてたくらいでそれでもシングがまだうえにいるといった感じだと思います。

ここで構築の予想なんですけど、環境がちょい遅くなると予想しています。なんで探索はブルータスより犬のほうが強そうな気がしなくもないし遅くなるってことはターンが伸びるのでファイルのしまうタイミングも遅くなって焼かれそうなんでシズクのほうがいいかと個人的には思っています。

エクシヴは全く試してないのでわからないです。

かげろう

今までかぶりなしのチームならシングと撃退は確定であと何かって感じでしたが多分シング・撃退・かげろうというチームが大多数になるでしょう。
ということは上記の文章からだいたいは察しがつくと思いますがシング・撃退のしたにかげろうがくるかんじだと思います。

LJ
スターベイダーのほうはよう知りませんが根絶者ってどうなんですかね?わかりません。
グレンはとりあえず探索に対しての勝率は上がるんじゃないかなと思います。

適当ですがこのくらいで

終わり

現状 ブルータスシング 解説的なこと


適当にちょい解説的ななにか

第5回立川CS4位 使用時
4 x 探索者 シングセイバー・ドラゴン
3 x 両断の探索者 ブルータス

4 x ブラスター・ブレード・探索者
3 x 合力の探索者 ロクリヌス
3 x 弩弓の探索者 ギルダス
2 x 爛漫の探索者 セルディック

4 x 湖の巫女 リアン
4 x 誠実の探索者 シンリック
3 x 護法の探索者 シロン
1 x 召集の宝石騎士 グロリア
1 x 連節棍の探索者 イスバザード
1 x ぐりんがる・探索者

4 x 探索者 ハロウドブレス・ドラゴン
4 x 必殺の探索者 モドロン
4 x まぁるがる
4 x 探索者 ラヴィングヒーラー
1 x 先陣の探索者 ファイル

JFC3位 使用時
4 x 探索者 シングセイバー・ドラゴン
3 x 両断の探索者 ブルータス

4 x ブラスター・ブレード・探索者
3 x 合力の探索者 ロクリヌス
3 x 弩弓の探索者 ギルダス
2 x 爛漫の探索者 セルディック

4 x 湖の巫女 リアン
4 x 誠実の探索者 シンリック
3 x 護法の探索者 シロン
1 x 召集の宝石騎士 グロリア
2 x 連節棍の探索者 イスバザード

4 x 探索者 ハロウドブレス・ドラゴン
4 x 必殺の探索者 モドロン
4 x まぁるがる
4 x 探索者 ラヴィングヒーラー
1 x 先陣の探索者 ファイル

現状
4 x 探索者 シングセイバー・ドラゴン
2 x 両断の探索者 ブルータス
1 x ソウルセイバー・ドラゴン

4 x ブラスター・ブレード・探索者
3 x 合力の探索者 ロクリヌス
3 x 弩弓の探索者 ギルダス
2 x 爛漫の探索者 セルディック

4 x 湖の巫女 リアン
4 x 護法の探索者 シロン
3 x 誠実の探索者 シンリック
2 x ぽーんがる
1 x 連節棍の探索者 イスバザード

4 x 探索者 ハロウドブレス・ドラゴン
4 x 必殺の探索者 モドロン
4 x まぁるがる
4 x 探索者 ラヴィングヒーラー
1 x 先陣の探索者 ファイル

ブルータスシングの簡単な説明です。
G2ターンから2~3パンくり返してブルータスにのりロクリヌス出して早い段階から3パンしてシングにのり1回のスタンドで勝つみたいな感じで2回スタンドさせることを視野にあまり入れてない感じです。
犬ではなくブルータスの理由ですがシングひけてないときに勝てるスキルをもっていることと先攻の場合犬だと展開しずらく後攻でも最速タイミングじゃないと展開できないため遅いのでブルータスになりました。

立川CSからJFCにかけての変更点は1つ。ぐりんがるの枠がイスバザードになったこと。
これに関しては過去記事で説明しましたがギルダスでぐりんがる出して仕事させるには2回のヒットが条件なのですがギルダスでよんでる以上中盤で相手のダメが4~5点になってる状態なので2回ヒットはほぼ無理な状態なので抜けていきました。

JFCから現状までの変更点はぽーんがるとソルセが入ったことです。
理由についてですが基本の動きとしてブルータスからシングにのるためソウル3枚の確保はできます。がしかしデッキ自体先にのるブルータスが3枚でシングが4枚と矛盾しています。G3が7枚の理由ですがこのはやい環境でG2ターンに1パンしかできないのは弱く特にブルータスシングの場合は特にそれがでます。なのでG3を7枚に絞りました。話を戻しますがそのためブルータス引けなくてシング素のりのケースは当たり前ですがあります。この時のソウル確保要因です。まぁるがるとファイル、それからシング→シングしかありません。一番の問題点です。基本ファイルはしまう時が中盤なんで焼かれてしまうため枚数に数えるのは少し微妙です。そのためダメージをつめていてもまぁるがるなどソウルに関するカードを引きこむ場合に時間がかかり相手に有効ヒールを許してしますケース、もしくは相手が先に2回スタンドできる場面を与えてしまうことが多かったからです。

そのためソウルに関するカードを増やす必要があり、その中で一番強かったのがぽーんがるソルセだったのでこのような形になりました。同様にCBの都合でQWが全部完ガに変わりました。

このくらいです。本当はもーちゃんに貸す前にぽーんがるとソルセをつむ予定だったんですがソルセをなくしてしまったためJFCの時の構築のままになってしまいました。

このくらいですね。

終わり



八王子杯 運営 感想など


3時間くらい前に八王子杯無事終わりました。

毎回何かしら感想書こうと思ってるのですがやることは同じだしあんまめだった問題はなかったので正直特にないです。

ただやはり当日ドタキャンが多すぎるってことですね。
自分の時間の管理くらいしろや!って感じです。

1・2位はブルータスシングでした。
2位のもーちゃんにはデッキを貸していたので僕も鼻が高いです(笑)

おかげでVGのモチベ上がりました。

ブルータスシングのあまりにも弱すぎる最大の課題点だったシング素のりの弱さはぽーんがる・ソルセ改善されました。
1位の人のやつですね。

とりあえずもーちゃん2位おめでとう。
もーちゃんのブログのリンクもあるんでよければ。

それとモチベ上がったってことでVF甲子園に涼さんとかまぼこさんと出ることになりました。
そんくらいです。

八王子杯に参加されたかた、運営のみんな、主催のペスト君お疲れ様でした!

あんま寝てなくて死ぬほど疲れたのでここまでで

終わり


CSのことなど


VGのモチベは全くっていっていいほどないんですが運営のモチベはある感じです。

まだやっているならですけど来年あたりにそろそろCSの主催をモチベがあればやろうかなと。

そこでなんですけど賞品とかってどんな感じがいいんですかね?

全部参加人数Max想定。

参加人数96人 参加費1000円
予選スイス6回戦 決勝トナメマッチ3回戦
1位 PS4
2位 3DS
3位 2BOX
4位 1BOX
サブ参加費0円
1位 1BOX

参加人数96人 参加費1000円
予選スイス5回戦 決勝トナメ4回戦
1~4位 中古ゲーム機
ベスト8 なにか(・。・)
サブ参加費0
本戦の費用によっては~4位くらいまで出すかも(・。・)

まえに何度か遊戯のCSで参加費1000円でゲーム機4位まで出します!そのかわり「中古」ですってのがあったんですよね。
中古ってのはちょいひっかかりますがゲーム機もらっても売る人が多いので壊れてないかぎり還元しやすいものを出すのもありだと思いました。

あとは今までと同じ感じか参加費1500円にするかわりにもっと賞品をよくする感じかで考えてるんですがいろんなCSの運営やってて聞いてみるとVGのCSに参加する人たちって賞品とるぞ!というより○○さんと会えるからみたいな交流目的で来る人が多いので1500円の案は一番なさそうですが。

ちなみに一番上のPS4のやつは会場の費用によるんでそれでやるとしたら八王子になっちゃいますけど。

いろいろ難しいんでもし「やるとしたら」参加するかもって人いたらなんかこんなんがいいとかください。

今年は進学とかで絶対に無理なんで来年にもし「やれたら」やろうと思うのであんまあてにせず

終わり

VGは休憩で


お久しぶりです。

最近一応なんだかんだでVGの調整(笑)やってたんですけど僕的に今までの環境の中で最高につまんないんで当分VGの記事は書かないと思います。

なんだかんだクソ文句言われてたけどジエンド、マジェ、ツクヨミの環境が一番楽しかったですね(・。・)

あんま環境デッキ握るの好きじゃないけどロイパラずっと使ってたから探索組んだんですけどまじで今の環境勝ちを第一に考えるならシングが入ってるデッキ以外を握るのがもう論外なレベルであれなんで考察する意味もないと思ったのでちょいVGは休憩って感じで。

それでも10月にはプチヴァン出るんでどこかで戻さなきゃですけど。

そこで前からちょいラスクロとゼクスやりたいと思ってたんですけどあれって資金いくらくらいで始められるんですかね?誰か教えてください(>_<)

ラスクロとゼクスの資金が思ったより高いようなら当分はいつもどおりCODかBF4で遊んでようかと思ってます(・。・)

終わり。

プロフィール

シャーリー@charrie

Author:シャーリー@charrie
立川と八王子でVGとラストクロニクルをしています。
一応その他のカードゲームもちょとだけさわってます。


遊戯王

第9回鷹の目杯 ベスト8 4-1 アライブ剣闘獣

第2回一秋杯 ベスト8 3-1 アライブ剣闘獣

VG

第1回三日月VGCS ベスト8 5-3T6-2 マジェ

VF甲子園オープンチーム戦 優勝 9-0T9-0 マジェ

第2回立川VGCS ベスト8 5-2 マジェ

第4回立川VGCS 3位 7-2 探索者(犬)

第5回立川VGCS 4位 6-3 探索者(ブルータス)

JFC 3位 6-1T5-2 探索者(ブルータス)

茨城VGCS 3位 5-3T6-1 探索者(ブルータス)

第2回ぶれいぶ杯 ベスト16 4-2 探索者(ブルータス)

LVF 2位 7-1-2 探索者(犬・クロード)

第1回すかねこVGCS ベスト8 6-1T5-2 探索者(犬・クロード)

第3回ぶれいぶ杯 ベスト8 6-1 宝石騎士

第1回アポロCS 2位 7-1 探索者(犬)

第1回シモンVGCS ベスト8 5-1T4-2 サンクシング

第1回バトルドームVGCS ベスト8 4-2T4-2 サンクシング

第1回新宿VGCS 優勝 3-5T8-0 アルトマイルシング

第3回ファントムVGCS ベスト16 4-1 探索者(犬)

第2回すかねこVGCS ベスト8 4-1T3-2 ブラウ

愛知VGCS 3位 5-3T6-2 ぬばたま

ディアブロVGCS 3位 5-3T6-2 サンク

第4回ファントムVGCS ベスト16 4-2 シャドパラ(ディアブロ)

第2回輝夜VGCS 4位 5-3T5-3 ノキエル

トライスリーファイト ベスト8 7-1T6-2 ノキエル

関東VGCS 優勝 5-3(7-5)T7-1

NGLトライアル1st 3位 5-2(8-4)T5-2

BF

らーじゃんフェスタ2ndG 優勝 6-8T7-1 ドラゴンW(迅雷)

運営

VG
第1~3・5回ふぁてくろVGCS
第1回西東京VGCS
第1回YVGCS
第1~3回八王子杯
第1回リヴァイブCS
関西フェスタ個人戦
z/x
第1回八千代杯
BF
第1~3回コハクBFランブル

その他

第1回VGP総選挙18位

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
380位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。