メガコロニー考察

やっと情報がでたので。

メガコロ二ーです。

第4回立川CS出る前の記事でも書きましたがレギオン環境になってG3の枚数が減ってるのと最近はグレンディオスがきてるのが追い風です。

4 x マシニング・タランチュラ mkII
4 x 無双剣鬼 サイクロマトゥース

4 x マシニング・ホーネット mkII
4 x マシニング・タランチュラ
3 x マシニング・レッドソルジャー

4 x マシニング・ブラックソルジャー
4 x マシニング・ローカスト
2 x マシニング・レディバグ
2 x パラライズ・マドンナ
1 x マシニング・モスキート
1 x マシニング・コーカサス

4 x シャープネル・スコルピオ
4 x マシニング・スコルピオ
4 x レイダー・マンティス
4 x マシニング・ボンビックス
1 x メガコロニー戦闘員C


BR連打もしたいのでG3の9枚目のウォーシックルの採用も見込めますが今回はあんま試してないのでパス。

モスキートはG1ターンに確率は低いですがマドンナライドしてしまうとタランチュラのスキルのコストを確保できないため一応って感じです。
タランチュラの効果が使えると序盤の最速レギオンが必要な場面で2枚もコスト確保できるのとメイトライドしてしまってもそれを山札に戻せるのはでかいです。上記のことよりタランチュラスキルを使いたいのでマドンナライド用にモスキートが入っています。がよくわからなそうな相手にモスキートのソウルチャージスキル使わなくていい場面で使わないでトリガーめくると仕込んでる!とか言われそうで怖いです(-_-;)

コーカサスですが今回はお試しって感じです。
レギオンしても20KしかならないためV裏がほしいと感じることが多々あったので一応採用してますが多分すぐ抜けると思います。

コーカサスを2枚以上採用していない理由ですがそれは神器にあります。
最近の神器はヘスぺリスを手に入れたことによりアンジェリカ多めの構築が目につきます。BRが増えてるので相性は悪くなります。そこにミネルヴァのクロスがくるとRで18Kをつくりづらくなりかなり不利をかかえるのでG1の6Kの枚数はおさえたいです。

ホーネット不採用の理由
ホーネットのスキルを使いたいのが後半なのにタランチュラを中盤で多用するためソウルにマシニングがなくなるので採用を見送りました。

あんま回してないですが感想としてはCBが全部1なので使い切りやすくCB問題に困ることがないうえ1回のヒールの強さが増した点は評価できましたがタランチュラが不確定要素多すぎて使いづらい感がありました。

そんくらいです。

終わり
スポンサーサイト

八王子杯・運営 いろいろ

土曜日に八王子杯の運営をやってきました。
そのレポ・感想や対戦を見ていて思った構築やプレイ等を書いていこうと思います。
長くなったり読みにくかったりすると思いますが暇な人や今度主催やります!みたいな人はぜひ。

とりあえず参加された方々、運営のにんじんさん、涼さん、ガジェさん、主催のペスト君ほんまお疲れ様でした。

八王子杯を開催する前です。
何カ月も前からペスト君にやろうやろうと言われてました。が どうせやろうやろうで終わるんだろうなぁ~とか思ってたら開催2カ月くらい前に呼び出しくらって運営はにんじんとあと1人誰か誘ってやります!みたいな話しされて本当にやるんだwって感じでスタートしました。

開催するまで。
会場とって運営も集めた。そのあとです。概要について話してるのが僕とにんじんさんだけで主催のペスト君といえば「確かに」とか「よく見てるな」とか「それでいいと思う」とか正直めちゃくちゃ不安でやる気なくして涼さんと遊んでるときに「まじで心配で運営おりたい感ある」みたいな話も出るほど不安でした(>_<)

一応ちゃんと確認したつもりだったんですが概要出したあと箒さんに見てもらったら問題点が多く見つかったりコケまくってました。

開催日
96人以上きて抽選もやった。あとは当日のみみたいな感じでだったのですが当日のキャンセルが10何人発生しました。これに関してはこっちではどうすることもできずほんま勘弁してくれ状態。寝坊でもなんでもいいから「いけません」の1言があればこっちも把握してとばせるのですがこっちは来ると思ってぎりぎりまで待ってるのでそこらへんのことは参加者側の意識でどうにかしてほしいと思いました。
受付・当日受付の時間をここで5分オーバーしてました。

予選

とくに大きな問題もなく、スムーズに進みました。
89名という人数でどうしても不戦勝がでてしまうためプチヴァンガ際やYVGCSで使われたのとにた方式を使いました。

僕はジャッジをやってたのですが予選でよばれた問題について。

相手G2でレギオン。
パーシバルスキル後相手が勝手にデッキをカットした。
です。
ジャッジキルをしないでやった側に警告を与えなおかつやられた側のプレイヤーに納得してもらうことが難しいです。
まぁ正直ですがやられた側なんてしぶしぶの了承だと思います。

トナメ・サブイべ
サブイベは担当してないんでよくわかりませんが、参加者が89名でトナメにあがったのが16名サブイベ参加者が45名だったので45/63名がサブイベに参加してもらえました。成功と言っていいと思ってます。

トナメ
トナメも問題なく終わりました。
そんな書くことありません。

閉場まで
決勝が21時終わりの予定でスケジュールを組んでたのですが決勝が20時20分に終わりました。
とてもスムーズにおこなえたと思います。
片づけも残っていた参加者が手伝ってくれてすぐ終わりました。


反省点。
会場をとりに行ったとき身分証を忘れてその日は借りられず違う日にとりに行くと午前中だけ埋まってて午後からしか借りられず結果予選が4回戦になって3-1の人が結構な数予選落ちになる始末。ほんとすみません(>_<)ミスです。

何人からか言われました。
以前ふぁてくろCSでスコアシートを参加者側が運営席までもってくるという感じでやっていた時に問題があったので今回は立川VGCSでやっていた対戦が終わったら手をあげてもらい運営がとりにいきそこで確認して回収という感じでやってたのですが後ろの卓の手をあげたのに気づかず参加者の人たちがあそこ呼んでるよーって教えてくれてとりにいく感じになってました。運営の人数の少ないのが原因だと思います。

個人的にはこのくらいでした。

プレイや構築に関して。

撃退シング
個人的には見てて使いたい!と思わせるデッキではなかったです。ダメにG3アビスが落ちて泣いてる人を2人見たりういんがるぶれいぶを焼かれて泣いてる人も見ました。

メタルボーグ
4位のつかさくんが知り合いなんですが準決の3本目の対撃退シング戦で勝てるのによくわかんないことして負けてました。つかさくんに久しぶりにあったし話してたらVG始めたの1カ月前らしくてレギオンのパワーの高さをあらためて実感しました。

このくらいです。

感想
とりあえず無事何事もなく終われてよかったです。
楽しかったっですか?と言われるそう思う時間もないくらい忙しくて終わったあとやっと終わった―って感じでした。
楽しかったと言えば終わった後の運営人と一部の参加者でいったご飯がとても楽しかったですね。
それとカイジさんとふぁてくろさんは差し入れありがとうございました(^o^)

ほんま参加してくれた89名の方と運営のみんなと主催のペスト君お疲れ様でした。

なんか第2回もやる「らしい」ので開催できたら参加待ってます。

終わり。

撃退者

お久しぶりです。

1~2カ月前くらいの記事で3日に1回更新!みたいの書いたけど無理ぽ(・。・)

いろいろ忙しすぎました。

今回は撃退者です。

とりあえず回してました。

4 x 撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”
4 x 覇気の撃退者 コーマック
1 x 幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム

4 x ブラスター・ダーク・撃退者”Abyss”
4 x 闘気の撃退者 マックアート
3 x 虚空の撃退者 マスカレード

4 x 暗黒の撃退者 マクリール
4 x 無常の撃退者 マスカレード
1 x 克己の撃退者 ラキア
1 x 鋭鋒の撃退者 シャドウランサー
1 x 撃退者 ダークボンド・トランペッター
2 x 秘薬の魔女 アリアンロッド

4 x 厳格なる撃退者
4 x 撃退者 エアレイド・ドラゴン
4 x 氷結の撃退者
4 x 暗黒医術の撃退者
1 x ジャッジバウ・撃退者

解説

G3
アビス
説明不要というかこいつメインに組んだので。

コーマック
僕の中でレイジングとドラグはすぐ消えていきました。

レイジング→アビスと効果使用タイミングがかぶる。4枚使ってスタンドがあまりにも弱い。

モルド→アビスと効果使用タイミングがかぶる。2体退却して1点が強いかは別としてレギオンのせいでダメトリ率があがってるから決めようとしてもダメトリで横のラインの要求値が下がって決め手にならない。

こんな感じです。
アビスはレギオンしたターンでしか能力が使えないため相手に3点以上あたえてないといけないんですがレギオンしてないためレギオンと戦うとパワーの差で先にこっちが4点になるというのはよくあることでそうすると使用タイミングがかぶるレイジングやドラグよりかは序盤で仕事があるコーマックでいいかと思いました。

モルド
ファントム名称と最初にアビスにのると仕事がないので。

G2
レギオンメイト2種
マスカレード

ほかに強いのが見当たりませんでした。
ブラダを入れるとG1にドリンも入れなきゃいけなくなるんで枠の関係上抜きました。
マナはレギオンターンしか強くないのでムラがあるので抜けていきました。
マスカレードはバニラにしようか考えたんですがアビスのった場合レギオンができないのでダメージレースが不利になりやすいんですが序盤G1~G2ターンにマスカレードで10K・15K要求すればダメージレースでもわりと勝てて早い段階でアビスがうてるようになったんでこっちのほうがいいかと。

G1
正直適当です(>_<)
マクリール・マスカレードは4確だと思っています。
理由は強いからですとしか言いようがないですが(>_<)

ほかの枠ですが
ダークボンド・ラキア
ジャッジバウ使えた場合ですが場が埋まるためどちらも能力が使えないことがあったんですがあるとないとでは全然違ったので1枚。
ランサーは適当枠です。
アリアンロッドですが序盤引ければまぁよかったな程度+ジャッジバウでコール等。片面は非名称でもいいので2枚くらいの採用。4枚だと影響がでそうなので2枚に抑えてます。

G0
トリガー配分
適当・無難に
FV・ジャッジバウ
他のは考えれませんでした。

適当ですが感想としては
まぁ無難に強いくらいですかね?
個人的にはシングがあまりの使いやすさなので高評価!ってわけではないですがアビスに☆のせれるのはだいぶ強いですねwVスタンドの特権です。

終わり



プロフィール

シャーリー@charrie

Author:シャーリー@charrie
立川と八王子でVGとラストクロニクルをしています。
一応その他のカードゲームもちょとだけさわってます。


遊戯王

第9回鷹の目杯 ベスト8 4-1 アライブ剣闘獣

第2回一秋杯 ベスト8 3-1 アライブ剣闘獣

VG

第1回三日月VGCS ベスト8 5-3T6-2 マジェ

VF甲子園オープンチーム戦 優勝 9-0T9-0 マジェ

第2回立川VGCS ベスト8 5-2 マジェ

第4回立川VGCS 3位 7-2 探索者(犬)

第5回立川VGCS 4位 6-3 探索者(ブルータス)

JFC 3位 6-1T5-2 探索者(ブルータス)

茨城VGCS 3位 5-3T6-1 探索者(ブルータス)

第2回ぶれいぶ杯 ベスト16 4-2 探索者(ブルータス)

LVF 2位 7-1-2 探索者(犬・クロード)

第1回すかねこVGCS ベスト8 6-1T5-2 探索者(犬・クロード)

第3回ぶれいぶ杯 ベスト8 6-1 宝石騎士

第1回アポロCS 2位 7-1 探索者(犬)

第1回シモンVGCS ベスト8 5-1T4-2 サンクシング

第1回バトルドームVGCS ベスト8 4-2T4-2 サンクシング

第1回新宿VGCS 優勝 3-5T8-0 アルトマイルシング

第3回ファントムVGCS ベスト16 4-1 探索者(犬)

第2回すかねこVGCS ベスト8 4-1T3-2 ブラウ

愛知VGCS 3位 5-3T6-2 ぬばたま

ディアブロVGCS 3位 5-3T6-2 サンク

第4回ファントムVGCS ベスト16 4-2 シャドパラ(ディアブロ)

第2回輝夜VGCS 4位 5-3T5-3 ノキエル

トライスリーファイト ベスト8 7-1T6-2 ノキエル

関東VGCS 優勝 5-3(7-5)T7-1

NGLトライアル1st 3位 5-2(8-4)T5-2

BF

らーじゃんフェスタ2ndG 優勝 6-8T7-1 ドラゴンW(迅雷)

運営

VG
第1~3・5回ふぁてくろVGCS
第1回西東京VGCS
第1回YVGCS
第1~3回八王子杯
第1回リヴァイブCS
関西フェスタ個人戦
z/x
第1回八千代杯
BF
第1~3回コハクBFランブル

その他

第1回VGP総選挙18位

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
341位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR