ロイヤルパラディン・探索者軸 解説


ロイヤルパラディン・探索者軸の解説です。

今回は立川VGCSを目標に組んでいたのでそれが終わったので解説したいと思います。

頭の中ではわりとカード選択の理由づけはできてるんですが言葉にするのがむずかしすぎるので読みづらい部分や変な部分があると思いますがそこはおおめにみてください(>_<)

使用レシピ

4 x 探索者 シングセイバー・ドラゴン
3 x 探索者 セイクリッド・ういんがる

4 x ブラスター・ブレード・探索者
4 x 弩弓の探索者 ギルダス
3 x 天賦の探索者 ヴァルロッド
1 x 爛漫の探索者 セルディック

4 x 湖の巫女 リアン
3 x 誠実の探索者 シンリック
2 x 召集の宝石騎士 グロリア
2 x 護法の探索者 シロン
2 x ぐりんがる・探索者
1 x 連節棍の探索者 イスバザード

4 x 探索者 ハロウドブレス・ドラゴン
3 x 必殺の探索者 モドロン
4 x まぁるがる
1 x めっせがる・探索者
4 x 探索者 ラヴィングヒーラー
1 x 先陣の探索者 ファイル

環境読みはとくにしてません。全部に平均でとれるようにできたらいいなぁ~程度で考えてました。

G3

「シングセイバードラゴン」
何故入れたのかといわれると強いからとしか言いようがないですが、僕が最終的にこのデッキを選んだわけは前にも書きましたがシングセイバーがレギオンと一番あってると思ったからです。
レギオンした後どれだけめくれるかが重要だと思っていてそれがシングセイバーとあっていたから選んだ感じです。猫執事でもいいのですが自身で完結してるほうが安定していて好みだったので。

「セイクリッドういんがる」
サブ枠です。正直弱いですがほかのよりましなのでこれにしました。
名称もちでありCBを使わなくシングセイバーとレギオンメイトが同じなのでG2のスロットを無駄にしなくて済む点だけみて採用しました。
ソウルセイバー・エクバードをサブにしなかった理由は不採用枠で書きます。

G2

「ブラスターブレード探索者」
CB要因件レギオンメイト
能力を見ても破格の性能でありG2にのれた瞬間効果が使えないということがありません。序盤での返し札としてもCBが軽いので問題なく使えて小回りのきくカードです。

「ギルダス」
CB要因。
展開補助です。この環境は序盤に走ることが多くそれに殲滅を当てられた場合に返しがもうなくなるといったケースはざらです。それを防ぐようのカードです。あるかないかで序盤の走りやすさが変わってきます。

「ヴァルロッド」
走ることが多くなったのとじゅうしの3パンがとてつもなくきつかったので採用しました。
先攻時走った時に返し殲滅されるケースが多いです。バニラだと殲滅とる場合バニホ・ケイ以外だとブーストが必要になります。もしブーストを置いて殲滅を仕掛けてきた場合その返しにこちらも殲滅をしたとします。そしたら相手側はブースト置いた分札が少なくなってるので殲滅できる可能性が低くなります。もしバニホ・ケイで殴られたとしてもバニラがバニホでも変わらないのでそれはそれです。

それとじゅうしの3パンですが序盤のシルヴィア+7Kラインとバニホ+7kラインがめっちゃきついので一応それも見ています。

「セルディック」
1つの展開パターンで使います。

G1

「リアン」
序盤でもひねるタイミングはほとんどなくなりましたがシングにのれないと勝てない以上そのひねれるタイミングには引きたいので4枚積んでいます。

「シロン」
「グロリア」
センチネル枠です。
よくQWなしをよく見ますが個人的にはQWはほしいです。
序盤のダイカイザーローレルに1枚で防げる可能性があるのと、最速レギオンが環境のライザーと探索ミラーにおいて強いのでハンドを無理に使わなくても墓地を肥せるのは優秀だと思っています。
グロリアが強い場面がほんとの序盤でシロンが強い場面が中盤から後半にかけてなので2-2になっています。

「ぐりんがる探索者」
CB管理がとてもシビアなのとシングを引き込むためと後半レギオンするとどうしても素引きのトリガーが多くなるのでそれを補うためのカードです。
最初は1でしたが予想以上に仕事量が多くダメに落ちると困ることが多々あったので保険で1枚追加しました。

「イスハザード」
あるかないかで全然違いますが1試合を通して使うほうがまれなので1です。

「シンリック」
ブースターとしても7Kで優秀でアタッカーとしても文句ないしの性能のカードです。
余った枠に入れたので3枚になってます。

G0
754
よさげだと思ったのはリソースがとれるクランなんで124なんですがまぁるがるが強くて抜けないので844が一番綺麗な形ではあると思ったのですが僕が序盤に走るのに抵抗があるのと基本プレイが受け側に回ることが多いので個人的にあってると思い754にしました。普通に使うなら844のほうが強いと思います。

それとこのデッキのまぁるがるですがバニラの影響で弱いのでソウルチャージ用と割り切ってます。

FV
ファイル
あんまりほかの試してないんでそこまで理由があるわけじゃないですがグレンが環境に少しは残ると思ったのでファイルにしてる感じです。


不採用カードについて。

「エクバード」
CBのわりにメリットが低すぎるのとバニホが抜けていったのでなしです。

「ソウルセイバー」
周りは強いと言っていますが僕には分かりません。
問題点が多すぎます。
・ケイに殴られる
・ダイカイザー裏に7Kで20Kライン
・アルティメットが猫でスタンド後20Kライン
・ほかに枠を使えるといっているがその枠がぽーんがるに食われてる
・ブラブレ探索が使えない
・シング4ソルセ1~2の構築の場合は序盤に走りずらい(G3が引けてないかつぽーんがるがある状態で走るとVでRに攻撃されCBがもらえないのでG3に変換できない。また走らないとライザーとディメポにいいようにされる)

簡単にあげただけでこれくらいあります。

シングからソルセにのってスキル発動できますよと言われたこともありましたがそれで勝てる場面ならシングでスタンドさせても勝てますよね?って話でたんにCBがありませんというならソルセ入りがシング使わなきゃ勝てないって言ってるのにCBがないということはそもそもCB管理ができてないだけになります。

最速でぽーんがるからソルセのって次のターンあたりにシングにのれればそれは強いですが決勝トナメ含めて7~8回戦戦う中でこれをできる試合が何戦あるのか考えたら採用にはいたりませんでした。

「アシュレイ」
名称の壁が厚すぎました。ブラブレ探索が使えるか使えないかは大きいです。

「アリアンロッド」
序盤でひねるタイミングが激減したのとライド時の安定性を考えたら入れるのは少し抵抗がありました。

「ぽーんがる」
ぽーんがるの評価はそこまで低くないです。ソウルをためながらアド損せずに変換できるからです。しかし上記の理由のとおりソウルセイバーがあれなのでぽーんがるもなしになった感じです。

このくらいですかね。

質問とかあればできる範囲で答えます。

終わり








プロフィール

シャーリー@charrie

Author:シャーリー@charrie
立川と八王子でVGとラストクロニクルをしています。
一応その他のカードゲームもちょとだけさわってます。


遊戯王

第9回鷹の目杯 ベスト8 4-1 アライブ剣闘獣

第2回一秋杯 ベスト8 3-1 アライブ剣闘獣

VG

第1回三日月VGCS ベスト8 5-3T6-2 マジェ

VF甲子園オープンチーム戦 優勝 9-0T9-0 マジェ

第2回立川VGCS ベスト8 5-2 マジェ

第4回立川VGCS 3位 7-2 探索者(犬)

第5回立川VGCS 4位 6-3 探索者(ブルータス)

JFC 3位 6-1T5-2 探索者(ブルータス)

茨城VGCS 3位 5-3T6-1 探索者(ブルータス)

第2回ぶれいぶ杯 ベスト16 4-2 探索者(ブルータス)

LVF 2位 7-1-2 探索者(犬・クロード)

第1回すかねこVGCS ベスト8 6-1T5-2 探索者(犬・クロード)

第3回ぶれいぶ杯 ベスト8 6-1 宝石騎士

第1回アポロCS 2位 7-1 探索者(犬)

第1回シモンVGCS ベスト8 5-1T4-2 サンクシング

第1回バトルドームVGCS ベスト8 4-2T4-2 サンクシング

第1回新宿VGCS 優勝 3-5T8-0 アルトマイルシング

第3回ファントムVGCS ベスト16 4-1 探索者(犬)

第2回すかねこVGCS ベスト8 4-1T3-2 ブラウ

愛知VGCS 3位 5-3T6-2 ぬばたま

ディアブロVGCS 3位 5-3T6-2 サンク

第4回ファントムVGCS ベスト16 4-2 シャドパラ(ディアブロ)

第2回輝夜VGCS 4位 5-3T5-3 ノキエル

トライスリーファイト ベスト8 7-1T6-2 ノキエル

関東VGCS 優勝 5-3(7-5)T7-1

NGLトライアル1st 3位 5-2(8-4)T5-2

BF

らーじゃんフェスタ2ndG 優勝 6-8T7-1 ドラゴンW(迅雷)

運営

VG
第1~3・5回ふぁてくろVGCS
第1回西東京VGCS
第1回YVGCS
第1~3回八王子杯
第1回リヴァイブCS
関西フェスタ個人戦
z/x
第1回八千代杯
BF
第1~3回コハクBFランブル

その他

第1回VGP総選挙18位

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
294位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR