

立川VGCSレポといろいろ

まずデッキ選択。

使うデッキを
マジェ
サンクセイバー
抹消
撃退
のどれかにしようと考えてました。

結果はマジェになりましたが。

理由ですが。使い慣れているのが1番ってのが大きな理由です。あと今回は個人戦だったのでほぼ確実に乗れることを前提としました。
なぜなら個人なら負けられないからです。
やはりういんがるぶれいぶは偉大ですね。

チームならお願いどんどん投げますが個人ならお願いを投げずらいのもあると思ったので。

ボツデッキ
サンクセイバー ディンドラン互換集まりそうになかった。集まってればこっち使ってた。
抹消 今から使ってもプレイングで差が出て負けそうだったので。
撃退 俺がスタコに比重を置いてるのもあってダークボンドやタルトゥがゴミレベルに感じた。

そんな感じです。

立川CSにいたるまで。
今回抹消とはやらず新勢力とのフリーに力を入れてました。

撃退はガジェさんや船木と
ぺイルは今回立川CS優勝したヒバリさんとフリーさせていただきました。

LJですが僕が公式大会やCSで1度しか負けておらずそれも6点ヒールでの負けでLJのことを僕があまり評価してないこともあり倒せるだろと思っていたので今回は切りました。

アモンは結果を残せていないのでいないと判断しきりました。

まず撃退
甲子園から早めに5点入れてレイジングスキルの返しにハンドを落とすという感じでやってきたのですがガジェさんの撃退にわずか2割しかとれなくて不安要素が募る。
練習を積み重ねていくうちに3点止めのほうが有効であることが判明したので3点止めのほうでやっていくといい感じになってきたのでそれで練習してました。本番1週間前からは船木君とフリーしてちょいちょい修正してました。

ぺイル
立川行ったときに非公認のあとヒバリさんが声をかけてくれるのでめっちゃフリーしてました。
ぺイルの不安要素はクロスライド時にどう立ち回るかだったのですがその回答がぽーんがるだと僕自身は判断し構築を修正してました。

んで当日
ATMのカード落として参加費危うかったけどガジェさんのおかげで何とかなりましたw
ありがとうございます(>_<)

使用 マジェ

1回戦目 エンフェ 後攻 ○
相手4ターンくらい連続ダブトリでそのうち3回有効ヒール絡む。
こっちその4ターンノートリ。
最後だと覚悟したターンこっちがクリヒールして相手防ぎきれず勝ち。

2回戦目 ジェネシス 先行 ○
序盤ダメドロしてイージーゲーム。そのまま何事もなく勝ち

3回戦目 ぺイル 後攻 ○
序盤ダメドロ挨拶されてVGクソだわーってなったけどこっちもダメドロしてVG神ってなる。
クロスもされなかったので3点止めRたたき続けて勝ち。

4回戦目 撃退 後攻 ○
お互い接戦だったけど12が強くて相手先にハンド切れる。
最後最低にドローでぶち抜く

5回戦目 撃退@ぎざみさん 後攻 ×
ハンド強かったけど1チェンしかしてないせいかガード値無いのばればれみたいで3パン+クリもらう。
最速するも間に合わず最後お願い決まれば返し勝てそうな場面でヒールめくられて死亡。

予選4-1で何とか上がれる。

お昼はヘルルンさんとふぁてくろさんとテイク君とラビさんでミスドすませて会場戻り決勝トナメへ

決勝トナメ 

1回戦目 撃退@4回戦目の方 後攻 ○○
1.序盤ダメドロ決まりさらに最速決めてイージーゲーム。
相手ダメ4全部裏返っていてブレイクライドできない状態の4点止めという理想な形。
最後相手のお願いをクリでぶち抜いて勝ち。
2.相手2事故+次ターンネヴァンライドだった。最速決めてるしまぁ~勝ち。

2回戦目 スパイク 後攻 ×○×
http://twitcasting.tv/minase3737232/movie/16639456

http://twitcasting.tv/minase3737232/movie/16640870


一応動画あります。

1.事故ハンで勝てそうにないのでここで時間使うのは無駄と判断し最後適当にダメ受けて負け。
2.プレミして負けそうになるも相手もプレミしてくれてそれ拾えて勝ち。
3.相手ハンド完ガとヒールと何かの状態でマジェでVかRメイソンのどっちを殴る考える。流石にダットリーないだろうと判断(墓地に1枚落ちてたのもあるので)V殴るとトップだったらしく乗られてクリ以外なら次勝ちの場面でクリクリで終わり。

結果はベスト8で終わり。

最後アタッカーいないみたいで正解はRメイソン殴るでした。

またベスト8止まりでクソ。

今回はまじで練習してきたしめっちゃ自信あっただけに負けたときは頭の中真っ白になりました。

んでデッキ

G3
2 x マジェスティ・ロードブラスター
1 x ソウルセイバー・ドラゴン
G2
3 x ブラスター・ブレード・スピリット
4 x ブラスター・ブレード
4 x ブラスター・ダーク
4 x スターコール・トランペッター
G1
4 x 閃光の盾 イゾルデ
4 x 小さな賢者 マロン
3 x 友誼の騎士 ケイ
3 x ぽーんがる
1 x ブラスター・ジャベリン
G0
3 x 幸運の運び手 エポナ
3 x アラバスター・オウル
2 x 炎玉の宝石騎士 ラシェル
3 x まぁるがる
1 x 専心の宝石騎士 タバサ
4 x 世界樹の巫女 エレイン
1 x ういんがる・ぶれいぶ

ボールトにこんな機能あるの知らなかったw

まずG3
甲子園から変わってません。
G2
甲子園から変わってません。
G1
ケイ×1→ぽーんがる×1
個人なので多少の安定性を強化。
クロスの回答で18K作るのに前に10Kを早めに呼べるようにと考えて。
G0
クリ×1→ドロー×1
個人的には9・3・4がいいのですが試しにタバサに変えてこれがドローだったらとかクリだったらで考えられるために試作で入れました。本当ならまぁるがるのほうがいいですがまぁるがるだと区別できなくなってしまうのでタバサにしました。
結果は五分五分くらいで何とも言えないですがこれがクリならダブクリで勝ってた試合もあったのでクリかなーと思っています。

このくらいです。

今度はサイレントトムCSにでるのでお会いできる方はよろしくお願いします。

優勝したヒバリさんおめでとうございます。
それと立川CSの運営のみなさんお疲れ様でした。

終わり
プロフィール

シャーリー@charrie

Author:シャーリー@charrie
立川と八王子でVGとラストクロニクルをしています。
一応その他のカードゲームもちょとだけさわってます。


遊戯王

第9回鷹の目杯 ベスト8 4-1 アライブ剣闘獣

第2回一秋杯 ベスト8 3-1 アライブ剣闘獣

VG

第1回三日月VGCS ベスト8 5-3T6-2 マジェ

VF甲子園オープンチーム戦 優勝 9-0T9-0 マジェ

第2回立川VGCS ベスト8 5-2 マジェ

第4回立川VGCS 3位 7-2 探索者(犬)

第5回立川VGCS 4位 6-3 探索者(ブルータス)

JFC 3位 6-1T5-2 探索者(ブルータス)

茨城VGCS 3位 5-3T6-1 探索者(ブルータス)

第2回ぶれいぶ杯 ベスト16 4-2 探索者(ブルータス)

LVF 2位 7-1-2 探索者(犬・クロード)

第1回すかねこVGCS ベスト8 6-1T5-2 探索者(犬・クロード)

第3回ぶれいぶ杯 ベスト8 6-1 宝石騎士

第1回アポロCS 2位 7-1 探索者(犬)

第1回シモンVGCS ベスト8 5-1T4-2 サンクシング

第1回バトルドームVGCS ベスト8 4-2T4-2 サンクシング

第1回新宿VGCS 優勝 3-5T8-0 アルトマイルシング

第3回ファントムVGCS ベスト16 4-1 探索者(犬)

第2回すかねこVGCS ベスト8 4-1T3-2 ブラウ

愛知VGCS 3位 5-3T6-2 ぬばたま

ディアブロVGCS 3位 5-3T6-2 サンク

第4回ファントムVGCS ベスト16 4-2 シャドパラ(ディアブロ)

第2回輝夜VGCS 4位 5-3T5-3 ノキエル

トライスリーファイト ベスト8 7-1T6-2 ノキエル

関東VGCS 優勝 5-3(7-5)T7-1

NGLトライアル1st 3位 5-2(8-4)T5-2

BF

らーじゃんフェスタ2ndG 優勝 6-8T7-1 ドラゴンW(迅雷)

運営

VG
第1~3・5回ふぁてくろVGCS
第1回西東京VGCS
第1回YVGCS
第1~3回八王子杯
第1回リヴァイブCS
関西フェスタ個人戦
z/x
第1回八千代杯
BF
第1~3回コハクBFランブル

その他

第1回VGP総選挙18位

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
749位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
