

シャドパラt撃退ver2


超越
適当に×8

G3
ファントムアビス×4
ブラダディアブロ×4

G2
マックアート×4
ブラダアビス×4
レジェンドマーハ×3

G1
レジェンド完ガ×4
ダークハート×2
ソードブレイカー×3
マスカレード×4

G0
FV ジャッジバウ×2
9・3・4

対撃退にかなり寄せた感じ。
レブナンとの使い方が全く分からなかったのですが考えた結果個人的な回答としてはミラーでジャッジバウ焼かれたときにレブナントからメインのジャッジバウ呼べば強いんじゃないかって感じでこんな感じで組みました。

どちらかというとシャドパラt撃退なのでアビススタンドさせなくてもよい=パーツを探しにいかなくていいのでドロー少なめ。ドロー少なくしたことにより完ガのハンド入れ替えでガード値増量とソドブレでのガード値増量も含めて万券である星多め。

一応脳内。

撃退者


ブルータス犬シング以来の自信作。

超越
適当に×8

G3
ファントムアビス×4
モルドレットファントム×4

G2
ブラダアビス×4
コーマック×4
ブラリベ×3
GBマーハ×1

G1
完ガネヴァン×4
撃退マスカレード×3
撃退ドリン×3
ソードブレイカー×2
ダークハート×1

G0
FVジャッジバウ×1
7・5・4

撃退者。ほぼテンプレ。
ツイッターや公式、まわりとちがうところはダークハート2ソードブレイカー1が上記のとおり。
理由としては超越軸と違いマロンがないのとシシルス互換がないため超越にたどりつきづらい。
まわしていても超越すらしない試合があるのにダークハート2に疑問を感じたのとアビスや完ガその他場面に並べられる撃退者を揃えないといけないためソードブレイカーが2になり超越サポートとして超越できたときに強いダークハートを抜くことはせずその超越(グリムリクルーター)の選択肢として1枚採用。

G3
テンプレ
ほかに強いのがない。なんか次の弾のG2撃退が来ればコーマックとか強そう。
超越しずらいため先攻後攻でも素でジャッジバウスキルその他アビスブラリベが使えるこの2種固定。

G2
ブラダアビス。最強4
ブラリベ。一応の返しとCB回復。前より需要なし。抜いてもいい枠
コーマック。上記にも書いたが盤面に撃退を並べなくてはならないためノーコスで撃退をそろえられる神のカード4
マーハ。ジャッジ焼かれたあとに超越とかした場合にジャッジで出す予定だったカードを出すためのカード。上記のとおり超越をしない試合もあるので1にとどめてます。

G1
ドリン。G1を出す手段が豊富なので枚数を下げました。
マスカレード。名称内では一番強いため
完ガネヴァン。アビスほかコーマックや完ガ引かなければならないカードが多いためこっち
ソードブレイカー・ダークハート。上記のとおり

G0
FVジャッジバウ。壊れ
7・5・4
754の理由ですが先攻ハンドが弱く絶対ジャッジを通さないといけない場面、後攻ほぼ先攻と変わりませんがその他いろいろ相手の完ガが新完ガの場合のみですが絶対ジャッジを通さないといけないときに上記のとおりハンドが弱いのでV+ジャッジ単騎でR殴りにいくorV+ジャッジとRで相手のR2面殲滅しにいくときに★をめくっても意味がないのでドロー多めになってるのと単純に引きたいカードがあるってのもあります。

コメ返はまた次回します。
何かあればコメントで聞いてください。

シャドパラt撃退 レシピ


超越
フリーザー×1
ディアブロ×4
真撃退者×1
G1出すやつ×2

G3
ディアブロ×4
アビス×3

G2
マックアート×4
ブラダアビス×4
レジェンドデッキのマーハ×4

G1
撃退マクリール×4
レジェンドデッキのカロン×4
ダークハート×3
ライフチェア×2

G0
撃退名称トリガー844
FVフルバウぶれいぶ×1

撃退を貸してもらったんですが
モルド素のりの試合やアビススタンドさせたが耐えられて2枚目が引けず超越もできず死亡みたいなのがかなりあったのやめました。
んで超越メインのシャドパラに手を出しました。なかなか好感触だったのですがやはりGBばかりなのでG2とめとかやられるときつかったのと、何かG2ターンくらいに動かせる札がほしかったのと、2種目のブラスター名称になやんでたんですけどアビス2種に決めました。レギオンしてもVスタしづらい点は妥協です。他のブラスターよりは超越できないターンにレギオンしてトリガー戻して22で殴れるだけましってことで。
サブVがアビスなのでG2の動かせる枠としてブラダアビス。

まるでアビスシングみたいな感じです。
撃退・シャドパラどっちにしろどこか妥協が必要なのでブラダディアブロのほうが1発目超越でフリーザー使えば2回目以降はハンドきるのなんでもいいので動きやすく、アビスのっても超越ディアブロ使えレギオンのパワーで殴れさらにうまく動けばスタンドもできるってことで撃退tシャドパラではなくシャドパラt撃退にしました。

もっと細かいこともあって書きたいのですが時間がないのと文を書くスキルがないのでうまく書けないのでこのへんで。

何か質問あればコメントで

撃退とか

ディアブロ効果出ましたね。

個人的には今までの撃退に超越いれるだけでいいと思いました。
正直所見では超越あんまりしなさそうだし2回も超越するのか?って感じで思っていたのであんまり強そうじゃないと思ったんですが、ディアブロがでたことにより序盤のジャッジバウが守りずらくなった点と撃退ミラーで適当な場面でアビススタンドができなくなると考えると強いと思い始めました。

まずジャッジバウですが僕は基本ジャッジバウを守るのですがたとえば後攻超越に完ガをきるとディアブロの★で死ぬ可能性がある。ガブレードに完ガきりずらいみたいなやつです。先攻G3に15や20きるとあとあとリソースがなくなりG2ブラダ2種で焼かれガード制限で死ぬ可能性がある。こう考えると基本ジャッジバウを通さなければならない点次に撃退ミラーに関してですが適当な場面でアビススタンドさせると超越ディアブロからブラダ2種どちらかで焼かれるだけで強制★2ガード制限になる。RでR狙われガード制限不可もありますね。なので完ガは撃退名称ってこともありRも守れるマクリールでいいと思います。

正直一番上に書いた通り超越2回できるかわからないので超越ディアブロは(その存在が強い)と思います。

撃退はVスタ、焼き、展開がありVスタも強い部類のVスタで焼きも後列焼も持ちどのデッキにも対応できるので環境トップも間違いなくかなり流行ると思うので撃退がものすごくはやるなら撃退メタといった感じで超越ディアブロをメインとしたブラダディアブロのデッキもありだと思います。

コメ返とかは次回あたりしたいと思います。

前回のコメ返


コメント返していきます。

(クロードとトレーシーは要らない感じですか)

クロードは通常完ガを使うのでCB管理が難しいのと超越+犬で勝てるデッキが増えたのでクロードはぬけました。トレーシーは個人的に現状はなしです。12出すのに3体必要なのでかたほうがネオフレイム、ルートフレアの餌食になります。また探索名称もちでないためブラブレがうちずらくG2ターンにはセルデックのほうが扱いやすいです。探索名称がなくトレーシー、そーどみーってハンドならトレーシーのればいいだけです。その場合探索名称もちの下位互換になります。

たとえば仕事がかぶりそうなセルデックをトレーシーに変えた場合
・ハンドG2トレーシーのみのトレーシーライドの場合
G2とめするとき探索名称ではないので弱い
・ハンドがG2探索+トレーシー
見ての通り劣化
・そーどみー、トレーシー
トレーシーのってそーどみーだと劣化

ここで仮に宝石名称落ちなくてそーどみーのってトレーシー出してもハンドがよくないかぎり12にならない。シンベリンでパワーをあげて単騎22になるのは強いですがR裏パンプして26でも全然いいのでなしですね。


(一つ伺いたいのですが、なぜFVをりーばがるではなくティファニーをいれているのでしょうか)

そもそもりーばがるって選択肢がありませんでした。
G2のタイミングにブラブレ探索とそーどみーという強い札があるのでまずもとがとれるかすら怪しいりーがるを使うのは個人的には現状ないです。さらにG3を回収しなくてもG2とめやアシストでも十分戦えます。それと4Kというのも問題に感じます。でティファニー採用理由ですがティファニー、ふぁいる、ミーリウスからの3択でした。一番最初に抜けたのがミーリウスです。CBを使うのとそもそも超越しない試合があってしなかった場合ソウルにはいらない点に問題を感じました。で残り2つですがティファニーは焼かれてもそーどみーで回収可能な点、シンベリンを使いやすくする点、詰めの性能をあげる点、G2とめの時もいなくなれる点等を見たらあきらかふぁいるよりも強い点が多かったのでティファニーにしました。

ということでコメ返は終わりです。また何かあればコメントください。
プロフィール

シャーリー@charrie

Author:シャーリー@charrie
立川と八王子でVGとラストクロニクルをしています。
一応その他のカードゲームもちょとだけさわってます。


遊戯王

第9回鷹の目杯 ベスト8 4-1 アライブ剣闘獣

第2回一秋杯 ベスト8 3-1 アライブ剣闘獣

VG

第1回三日月VGCS ベスト8 5-3T6-2 マジェ

VF甲子園オープンチーム戦 優勝 9-0T9-0 マジェ

第2回立川VGCS ベスト8 5-2 マジェ

第4回立川VGCS 3位 7-2 探索者(犬)

第5回立川VGCS 4位 6-3 探索者(ブルータス)

JFC 3位 6-1T5-2 探索者(ブルータス)

茨城VGCS 3位 5-3T6-1 探索者(ブルータス)

第2回ぶれいぶ杯 ベスト16 4-2 探索者(ブルータス)

LVF 2位 7-1-2 探索者(犬・クロード)

第1回すかねこVGCS ベスト8 6-1T5-2 探索者(犬・クロード)

第3回ぶれいぶ杯 ベスト8 6-1 宝石騎士

第1回アポロCS 2位 7-1 探索者(犬)

第1回シモンVGCS ベスト8 5-1T4-2 サンクシング

第1回バトルドームVGCS ベスト8 4-2T4-2 サンクシング

第1回新宿VGCS 優勝 3-5T8-0 アルトマイルシング

第3回ファントムVGCS ベスト16 4-1 探索者(犬)

第2回すかねこVGCS ベスト8 4-1T3-2 ブラウ

愛知VGCS 3位 5-3T6-2 ぬばたま

ディアブロVGCS 3位 5-3T6-2 サンク

第4回ファントムVGCS ベスト16 4-2 シャドパラ(ディアブロ)

第2回輝夜VGCS 4位 5-3T5-3 ノキエル

トライスリーファイト ベスト8 7-1T6-2 ノキエル

関東VGCS 優勝 5-3(7-5)T7-1

NGLトライアル1st 3位 5-2(8-4)T5-2

BF

らーじゃんフェスタ2ndG 優勝 6-8T7-1 ドラゴンW(迅雷)

運営

VG
第1~3・5回ふぁてくろVGCS
第1回西東京VGCS
第1回YVGCS
第1~3回八王子杯
第1回リヴァイブCS
関西フェスタ個人戦
z/x
第1回八千代杯
BF
第1~3回コハクBFランブル

その他

第1回VGP総選挙18位

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
271位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
